a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

が75円台になってギブソンやフェンダーも買いやすくなるかと問うたなら、 答えは否。1ドル350円の頃から高い。ところでもうすぐ地球人の人口が70億を突破するとのこと。 小学生の頃に50億って聴いてたから、凄い勢いで伸びてる。 ま、日本人の人口の推移も…

上司が

市役所に行って打ち合わせってか書類の確認に行くから一緒に、と誘われ行ってきた。 まぁ、仕事柄何度か足を運んでいるので迷いはせんけど、相変わらず異様な雰囲気で。で、今日あった主事さんはなかなかの二枚目。話す感じもやり手な雰囲気が伝わってくる。…

借金返済

に困ったら、〜法律相談事務所にお任せ下さいって、最近チラシやラジオなんかでよくやってるでしょ。 年金失敗制度で運用しきれなくなった先生方に紹介してやらないかんなぁって思った。俺は35歳。既に社会保険制度に飲み込まれかなり年金もしょっぴかれてい…

冬支度

は進んでいく。コタツは先週出したし、石油ストーブのホコリもはらった。 次の休みの日には、灯油や雪かきの準備もしよう。今が1年で一番好きな季節。 ちょっと我慢すればいいくらいの肌寒さ。 昼間も過ごしやすくて、掃除なんかすごい捗る。今日も体調はよ…

願わくば

我に七難八苦を与えたまえ、と言ったのは山中幸盛ということは皆さんご存知の通り。晴天明朗なれど波高し、といったのは東郷平八郎だっけ。 アドミラル東郷そして 与えられる愛は与えた愛に等しい、はジョンレノン。死ぬ事から逃げられないように生きる事か…

体が

なんか今年は体調が良くないなぁ。 毎月、風邪だったり頭痛だったり。 大殺界だからやろか。占いとかナンチャラ術とか、未来予測や運勢なんて あんまり気にしてない方だけど、強く覚えている記憶がある。キティちゃんの100円のガチャガチャ占いを、高校生の…

老人

の友人へプレゼントを注文した。 果たして受け取ってくれるだろうか。なんせ相手は70オーバーの人生の大先輩なので、こっちは変化球で 誤摩化すのでなく、直球勝負に出たいところ。さて。ところで思うんだけど、俺が社会人になった時は携帯電話はまだ普及し…

パンツ

たいがい洋服の類いの買い物をするには、男より女のほうが圧倒的に選択肢が多い。 もうそれは北朝鮮と中国の人口ぐらいの開きはあるだろう。俺は北か。ま、変な例えはサッサと通り過ぎ、話題のBメロへ。今日、夕食を食べに出掛けたついでにショッピングモー…

不器用なりに

何度も弄くってるとなんとなく出来てくるモノで。 というのは写真撮影の話。毎回このブログには最低1枚の写真を載せていて、ほぼ毎回最低なわけで。 今日も1枚で。とはいえ、既に200枚弱の写真を掲載してきた訳で。なんの話かといえば、ノクトンの話で。 …

刈谷

に行きまして。えぇ、この町は高校生の頃ギター担いで1度来たきり、凡そ20年ぶりな訳でして。 まぁアノ頃は、なんにも無かったアノ町が、というのが今日の第一印象。だって、なんたって客より出演者のが多いライブを始めて経験した町。 ステージに立ってて…

35歳

になった。で、35歳という年齢を改めて強烈に、大人になったんだなと思った。 というのも、こち亀の主人公であらせるかの両津勘吉氏は、作者の 秋元先生によると永遠の33歳だそうで。自分が子どもの頃からおっさんだった人が、既に年下であること。 これは以…

進撃の

巨人を迷いに迷って4、5巻購入。それと、行きつけの古本屋にこち亀の初版中古大量入荷との事で まとめて購入。さらに新刊の93歳おじいちゃんの絵日記購入。いつ読むん?さてと、今日は久し振りに夕方に時間が取れたから、ようやく通院できた。 腰の爆弾が…

モノを言う

人が居て。 あの人はあんなに頑張ってるのに、あの人は頑張ってないと言う。 正直、俺はそういう無神経な意見に全く興味はない。 なので、少しばかり怒りの感情が出た自分への未熟さが不愉快だった。人を比べるって視点は、例えどんな場合にでもするモノでは…

10月15日

次回更新は10月15日です。 毎日読んでくれている方、申し訳ありませんが しばらくお待ち下さい。

草むしり

ここんとこまともな休みが無くて、10月に入って始めて朝からゆっくりした。とはいえ、庭の芝生は季節が過ぎ水分が徐々に抜けていくなか、雑草は茂みをふやし まだまだ俺達育つもんねと範囲をひろげていろ。そこで、朝から人間の力を自然に見せつけてやる為に…

採尿器

とは、まぁ種類も男性用、女性用があって、形状もいろいろあるわけだが、 所謂、溲瓶であるわけです。先日、8名のグループワークの中で、男性は俺が1人という状況。 そこで、ロールプレイ。俺は高齢者で腹の具合悪く、しかも片麻痺。 そこでジャジャーンと…

居ない

夜はやっぱりどこか寂しい。数日前、写真を撮る為に地下鉄に乗って、昔住んでいた学生街を歩いた。 大学が点在していて、不動産屋もあちこちにあって、店先で何の気無しに マンションの間取りをみると、一人暮らしをしてた頃の気楽さが懐かしかった。さて、…

スティーブ

ジョブズが亡くなって2日間、いろいろ考えた。僕は1999年発売のimacからのユーザーで、思い起こせば楽しい思い出も幾つかある。まず購入するきっかけが意外なきっかけ。腰痛。 仕事で腰を痛め、12日間は安静にしなさいと診断を受けた僕は、急遽の連休で本を…

らんちう

外出先で、らんちうの品評会をやっていたので見学。なんだかでっかい金魚だ。しかもエアポンプも無い洗面器のような桶に1匹ずつ入れられてた。 そして、会場を取り囲むように脇役達が泳ぎ、中心に大きな列。そこには横綱、大関といったタグが付けられたらん…

技術講習

といっても自動車学校ではない。とある専門分野の技術を学ぶために講習にいってきた訳だけど、 講師がね。凄い早口だった。8;30スタートで13:00まで午前中ずっと早口で、しかも案外中身がありやがるんで 一生懸命聴くんだけど、そこは集中力の無い俺。 2分…

なんてものは超個人的な心理的動作なんだから、一人で勝手に浮かれてりゃいい。 そうやって、いろんな想いを経験して成長すりゃ良いと思う。ただ、残念ながら若いうちは器がチッコイから、すぐに個人的感情が溢れる。 やっかいなことに、第三者を巻き込んで…

レコード

中学の頃まではレコードがメインで、親父のコレクションを借りてはカセットテープに録音してた。 雑誌の付録のソノシートや、小遣いを貯めて買ったのも少しずつ増えた。レコードは保存がヘタクソだと歪んだり、カビが生えたりする。 ただ、キレイなピカピカ…

13196キロ

今日、フト思い出した。 そろそろ愛車のリトルカブのミウラ君が点検及びオイル交換ではないかと。14000キロがオイル交換の目安だったような、と確認してみると、確かにそうだった。 原付は車検も無いし、乗り潰す人はあまり細かく気にしない人も多いと聴くが…