a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

マイケルジャクソン Smooth Criminal

www.youtube.com たまに見るドラメオってすごく楽しいですよね。知ってます?マイケルジャクソンのバックで叩いてたドラムの人の演奏がダントツで良いです。こちらです。 www.youtube.com メッチャクチャかっけ〜。超タイト。それでいてなんてグルーブなんだ…

おやや、加齢が、、、

長年、髪の毛の白髪を気にしておりまして。というのも、20代の頃から頭の横の部分とおでこの生え際に白髪が多かったんです。 こんなならはやく全部白髪になってくれた方がかっこいいのにな、と思っておりまして。 で、あれから20年を経て、2ヶ月くらい前です…

丸裸のマリオネット

www.youtube.com 前回の流れからマリオネットを弾いてみました。 てか何故いつもまともな練習もせずに録音し公開することになるのか、も合わせて書きます。 5:30 起床。これはいつも同じ時間。 6:30 朝食。今日は卵3個で夫婦のオムレツを作りました。そ…

再.BLUUE

www.youtube.com 40代半ば〜50代半ばの方で学生時代にバンド経験がある方。 ・音楽が好きでやってる ・もてたい この2つがデカイ勢力じゃなかろうか。で、もてたいからやってる勢力の大半は当時ボーイをやってたんじゃなかろうか。俺の周りだけかな。 自分…

バリ島記④サイクリングでインスピレーション

www.youtube.com サヌールビーチでレンタサイクルを借りて走ったのは6:15〜。小一時間のんびり自転車こいでると、ふとリフが浮かんだ。 頭の中で忘れない様に忘れない様に。コード譜を頭脳で描く。 よし、一旦止まって。OK,行こう。って動画。 曲名が決まっ…

バリ島記③

なんとかフラフラとする意識を振り絞って、7:00に朝食。食事はなんでも用意してある。おかゆ、ナシゴレン、ミーゴレン、など主食が7種類くらい、パンだけで10種類くらい。おかずはあげたらキリがない。馴染みがあるベーコン、目玉焼き等は当然ある。嬉し…

バリ島記②ホテルで朝を迎える

ホテルに着いて自分の部屋に入った時、思わず「おお!ナイスホテル!」と声が出ました。 めっちゃ広い。写真はすでに2日目の明け方なのでベッドがめちゃくちゃですが。 縦より横のが広いベッドって。窓の外にはバルコニーがあって、ヤシの木があってその向こ…

バリ島記①出国〜入国まで

久しぶりの海外です。 仕事ですがインドネシアのバリ島に4日間ほど滞在したので、自分用の記録も兼ねてここに書いていきます。 出国はセントレアから。シンガポール航空でシンガポール経由です。普段gloを愛用しているのですが、シンガポールは法律で禁止さ…

初バリ島

インドネシアのバリ島に居ます。 朝からレンタル自転車でサイクリングして美味しいご飯を食べて、ダンスを見て、一応仕事もちゃんとやって。 ホテルの部屋でビール飲んでたらビーチからアコースティックライブの音が聴こえて。フラフラ見に行って。 で、折角…

オーイシマサヨシ uni-verse

www.youtube.com 久しぶりのブログ、動画アップです。季節はすでに夏をむかえますが、春の話です。 5月に長男から「映画に行こう」と誘われて、なんかメチャクチャ嬉しかったんですよ。 長男は22歳ですからね。10年前なら「連れて行って」と言われることはあ…

新曲 「さ!行こう!」

www.youtube.com 新曲最高、さ!行こう! BOSS oc-5は最高です。公開は4月25日17:00です。 オクターブのエフェクトってなんでこうも魅力的なんでしょ。 今回はoc-5のデモソングですね。 これがなきゃ作らなかった。 70年代の雰囲気にもできるし、モダン…

新曲「Fuzzル•ザビ」

www.youtube.com 新曲です。探り探りですけど。 公開は4月25日17:00からとなります。 去年、ファズペダルが欲しいなぁと思ってSmart belleというメーカーのbelle fuzzを買いました。普段の演奏ではなかなか聞いていただく機会もないまま、次なるファズペダ…

いつ死ぬか分からないなら

ここにも留めておこう。人生の大事なBGM www.youtube.com 拓郎はライブも良かった。男っぽい。けどこの曲も含めカッコつけたい雰囲気が強い。だがそこがいい。格好良く生きたいもんだ。男は。 www.youtube.com 陽水は唯一無二。この曲の歌詞の「君は静かに音…

今日からの足元事情とアニメ備忘録

なんだか取り止めのない状況ではあります。とはいえ自分的には1つのゴールを迎えつつあるのも実感しています。 ボリュームペダルからvocuで2チャンに分かれて、1つはmojomojo,fuzz,maicroamp,sansampから卓上のミキサーに流れていきます。これは完全にフ…

レディガガのバッドロマンスはメタル

www.youtube.com メタルっぽくは弾いてないけどさ。90年代半ばに流行ったインダストリアルっぽい感じがある曲ですね。あ、流行ってない?ナインインチネイルズとか凄い好きだったんですけどね。 元の動画は音が小さいしダイナミクスもそれほどだったんで、原…

Madonna - Material Girl

www.youtube.com 今回はマドンナです。ま、シンディローパー弾いたらマドンナも弾くよ。 元のライブ動画はこれです。 www.youtube.com 当時はワウワウかなんかで放送されて、ビデオで録画。何十回も見ましたよ。教室ではカンとかなんちゃらマンブラザーズと…

シンディローパー She-bop

www.youtube.com 僕はシンディローパーが好きだ。 マドンナとほぼ同時期のスターで、マイケルジャクソンやプリンスと一緒によく聴いた。小学生の頃から20歳くらいまで、まさにアメリカがエンターテインメントの主流だったころ。 僕はシンディローパーが好き…

ネックの調整

www.youtube.com ギターのネック。僕は機材にそもそもそんなに詳しくないし、細かくスペックを気にすることもないからか、調整自体も下手くそ。 弾き心地や音で「なんか変だな」とは思うけど。特にネックの調整は下手すぎで、ネックのどの辺りがどういう感じ…

久しぶりにスタジオへ入る

予定を立てよう。と、言うのもドラムを嗜む同僚と話している時に、なんとなく話の流れで予定立てて音合わせようかみたいな話になって。 ま、不定休でシフト制の仕事なんで、まだ予定すら確認してないんですけど、こう言うのは熱いうちにドバーッとやってドカ…

新型コロナウイルスで8日間の隔離生活最終日

先週の水曜日の朝、抗原検査をしたところ陽性反応が出まして。前日まで仕事で陽性反応のある方達の生活のサポートでかなり寄り添っていましたから、感染する可能性は高い状況ではありましたし、だからこそマスクは当然ですがビニール手袋、ガウン、フェイス…

1年待った曲を弾く!

本当に、あっという間に12月ですよ。2日に「あ!そういえば!」と思って去年凄く好きになった曲を思い出して。 www.youtube.com はろー!WinterLove♪という曲は知らなかったんですが、この動画で始めて聞いて。よいちさんのこの動画で練習していたわけです。…

今日もギターの練習※動画直しました

www.youtube.com ギターを手にしてまず何から弾きますか? 僕は15歳でスクールに通って、手に取ったらチューニングしてクロマチックをやれって言われて。2年くらい真面目にしてたんですけど、だんだん弾ける様になってきて面倒臭くなってやらなくなりました…

名古屋 パルコ内シマムラ楽器

に行ってきた。東館に移って初。 一通り見て回って ・シンセはヤマハとローランド中心。コルグなし。 ・ダダリオ1000円以上する。購入せず。 ・楽譜コーナーに洋楽関係ほとんどなし。ちなみにスコアで見かけた洋楽はクラプトン、キッス、ヴァンヘイレンなど…

ファズ!

え、ギターを弾き始めてすでにン十年。ようやく、初めてのファズを入手いたしました。 smart bellというブランドのbell fuzzです。 サンプル音源はこち www.youtube.com www.youtube.com 冒頭の私の撮った写真と違うのは、マイナーチェンジでデザインが変わ…

岡村靖幸でエディワウ

www.youtube.com エディのシグネイチャーワウ、jimdunlop EVH wahwahが届きペダルボードにご入居してから約1ヶ月。実はあまり使う機会がなかったので鎮座につぐ鎮座で佇んでおりました。 今日から無駄に3連休でしたので、1日目にワウワウすると目標を決めて…

ミスター味っ子

www.youtube.com 久しぶりにレスポールで録音した。いい音。 但しこのギターを持つとどうしてもハードロック、ヘヴィメタル臭を隠せなくなる。 機材はいつものサンセット、イリジウム、エルキャピにブルースカイですが、終始うっすらとMXRのアナログコーラス…

エディの命日に気がついた

うーん。今日は休みでほんとダラダラ過ごした。ギターも沢山弾いた。んで、気がついた。今日ってエディの命日じゃんって。 で、さらに気がついた。気がついたらエディの魂を3つも宿している。素直に感謝しよう。ありがとうエディ。いつまでもいつまでも、手…

30日洞穴にいたんだ

www.youtube.com 高校生の時のギターヒーローにポールギルバートがいた。もの凄い速弾きと独自のファッションセンスで驚いた。 で、サンフランシスコのこのライブも当時ビデオで発売されてて僕は買った。何度も見た。で、この曲を聴いた時に思ったのは「かっ…

80年代はよかったよ③

www.youtube.com 僕がブルースに魅了されたのは16歳、バディガイのライブを見にいった時。それまでほとんど聞かなかったジャンルで、正直バディガイというギタリストも知らなかった。連れていってくれた長谷川さんありがとうです。 もう、めちゃくちゃ衝撃を…

80年代は良かったよ②

www.youtube.com 80年代の終わり頃の記憶。金曜の深夜に2時間だけソニーの1社提供でMTVを放送してまして、毎週タイマー録画でビデオに録画。週末にはそれを楽しく見るという生活だった。 その中でこのPVが流れて、僕は何故か気に入って。シンプルなドラムが…