a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

スティーブ

ジョブズが亡くなって2日間、いろいろ考えた。

僕は1999年発売のimacからのユーザーで、思い起こせば楽しい思い出も幾つかある。

まず購入するきっかけが意外なきっかけ。腰痛。
仕事で腰を痛め、12日間は安静にしなさいと診断を受けた僕は、急遽の連休で本を読みあさってた。
ただ、それも4日を過ぎるとだんだん飽きてくる。

そんな状態を100キロ離れた土地の友人に話したら、ネットでもやれば、と。
え、なに、考えてもみなかったよ。どうすりゃいいの?
「ウチに来なよ、教えてあげるから」

俺、超腰痛いのに100キロ運転したさ、なんか当時はネットって言葉が新鮮でかっこ良かったし。
で、いろいろ聴いてたら友人はPower Mac使ってて、Macintosh良いよ良いよ良いよって。
じゃ、買おう買おう買おう、今すぐ買いに行こうって。ただ、当時Macはまだ家電量販店には
置いてなくて、さらに30キロ向こうの町へ移動した。勿論俺の運転で。

で、店に着くともうテンションあがりまくりね。カラフルなiMacがズラーっと。勿論グリーンを選択。
でさ、友人が囁くのね。
「プリンターがあるといろいろ便利だよ、え、だってデジカメも買うんでしょ、したら
モリーも買わなきゃ、ケチっちゃだめだよ。最初に買わないと、後で後悔するから」って。

で、結局RICOHのカメラも買って。コンパクトなのに単三4本。しかもやたら消費が早くて困ったな。
でも楽しくって、意味も無くバンバン写真とってiMacに取り込んでた。だって、当時メモリーめちゃくちゃ
高価だったし、何枚も保存するには限界があったし。

俺の下宿先でセットアップ。友人も泊まりがけでプロバイダーやらなんやら調べてくれて、
あっという間にMacユーザーに。
腰痛い俺の入浴介助ありがとう、友人。

残り7日間は、もう廃人。トリコ。
素人の域で出来る事は全部トライ。

そういう、ある意味Macは青春というやっかいな人生の美化されがちな時代も巻き込んで、
あっという間に無くてはならない存在になった。

そして、その頃から読み始めたMacPower には教祖ステーブジョブズの講話がよく載っていた。
夢中で読んでたな。

ありがとう!スティーブ!R.I.P