a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

マイケルジャクソン Smooth Criminal

www.youtube.com

たまに見るドラメオってすごく楽しいですよね。知ってます?マイケルジャクソンのバックで叩いてたドラムの人の演奏がダントツで良いです。こちらです。

www.youtube.com

メッチャクチャかっけ〜。超タイト。それでいてなんてグルーブなんだ。ということで、この動画の音源を拝借しましてギターを弾きました。オリジナルはチューニング合わせるのメンドくさいんですけど、こちらはレギュラーチューニングなんでその点も非常に良いです。

そして、今回は新しいドライブペダルを使ってます。320デザインのブラウンフェザーというエフェクターですね。こちらです。

www.youtube.com

凄く良いですね。僕の今回の動画では、初めはハムが乗っかってるギターで弾いてて、歪みすぎてる感じがしてシングルのストラトに持ち替えました。それでも歪みすぎてる気がしてゲインを12時くらいにして。

 

もともとの音源にしたドラメオの音が、当たり前なんだけどドラム大きめ、ベース大きめ、上物小さめ、ボーカルさらに小さめだったんで、ギターのハイミッドあたりに焦点が当たる様にしました。したら、歪みすぎてるとリフがぼやけちゃうし、後半のリアのままのカッティングもなんか歯切れが悪いし。という感じです。

 

そしてカッティングなんて普段しないからすごい下手になってて。バンドやってた時はカッティングでは周りに遅れをとることなんてなかったのになぁ。確実に下手になっとる。今回も出直し案件でありました。