a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

IRIDIUMとスタンドとベリンダカーライル

strymon IRIDIUM-Classical Guitar さて、いよいよIRIDIUMネタも本当にこれで最後にしようと思います。 エレガットは普段あまり使わないんですが、これをIRIDIUMで鳴らしたら如何なものか、と試したのでその動画です。まぁ、良くも悪くもないという結果です…

初ジャズベ導入

機材購入ネタの最後はベースです。 みんな大好きクールジィ、、、。 コレは先日ここに書いたいつものリペアショップでepiphon japanのレスポールスペシャルを買った時に「録音でとりあえずベースを撮るために中古の安いヤツをいくつか見せて」とお願いして取…

strymon IRIDIUM マーシャルサウンド

いよいよこれでiridiumに設定されている音の最後です。 今回はマーシャルですから、レスポールで弾きました。 ロックでギターに目覚めた私にはマーシャルといえばレスポールという固定概念は取りのぞけませんね。 なのに今回のサンプルではボヘミアンラポソ…

strymon IRIDIUM VOXサウンド

今回も飽きずにIRIDIUMの件です。 前回のFenderに引き続き、今回はVOX(chime)でデフォルトで入っているキャビ3つの音を撮ってみました。 strymon IRIDIUM-VOXのキャビ3つ弾き比べ ブルースカイで少しリバーブがかかっている以外は全くの無加工です。 これが…

TS-9さん、いらっしゃい

右からボリュームペダル、コンプ、マイクロアンプ、TS-9、OD-1xです。チューナーはボリュームペダルのチューナーアウトで繋いでます。 一番右のlimetoneのボリュームペダルはハイインピーダンス。なぜ一番前に拘っているかと言えば、ギターを抜き差しするこ…

strymon IRIDIUM フェンダーサウンド!

久しぶりの更新になってます。11月は私が担当している大きな行事があって毎日忙しいのは仕事なんで仕方がないのですが、メンタルの弱さからストレスで口の周りに吹き出物が。 ま、それはいいとして。IRIDIUMはホント凄いです。なかなか良いセッティングみつ…

模様替えと機材整理

サブのPCデスク、といってもシンセスタンドにラッカー吹いた板を乗せただけなんですが、以前置いていた窓際に戻しました。メインデスクから90度右に回るとサブデスクです。 用途は毎日の練習やちょっとした編集作業、音楽ファイルの管理などを担ってます。…

原田知世とレスポール

44歳になりまして。いやらしいことにイロイロとまだ物欲なんかもあったりします。そろそろ地位とか名声に欲求が向かっても良い年齢なんだと思いますがね。残念ながらその2つ、全く興味が無いんですよね。 で、物欲のままに妻にリクエストした誕プレがこちら…

strymonのIRIDIUMを手に入れた

エディが死んだ。 10月7日の早朝5時ジャスト。ニュースを見ながら朝食を食べる手が止まった。 30年遡り14才の僕は、友人と豊田市文化会館の近隣を自転車で走っていた。「淳君、ヴァンヘイレンって知っとる?」と唐突に聞かれた。 僕は音楽雑誌で何度か写真を…

ライブ音源 秘密基地と合言葉

gatela 秘密基地と合い言葉 今日もアコースティックライブ音源です。 コレは昨日のblogで上げたステージの1曲目です。 無理に盛り上げずに名刺代わりに歌声を聴いてもらいたいと思った選曲は、やはり初見のお客さん達を引き込むのは難しく50人くらいのお客さ…

ライブ音源「今」

gatela 今 これは既に15年くらい前のライブの音。 当時、バンドが解散してエレキからアコギに持ち替えて、人生初のボーカルもトライ。弾き語りと言われることを必要以上に嫌がってた頃です。別に語ってねぇよって。 もともと小学生の頃から親父の影響でボブ…

Bon Jovi-livin'on a prayer

Bon Jovi - Livin on a prayer 練習、というか家でだらだら弾いてみただけの動画です。というのも、先日こういう動画をあげました。 Bon jovi Park singing【ボンジョビおじさん】 おじさんが公園で歌っていると、周りの人が一緒に歌う感動のシーンです。実…

オリジナルデモ音源-Sunset、野良犬

Sunset-gatela もう10年以上前に作ったデモ音源。 まだ縁側サンセットとしてライブをしていた頃で、けっこう曲作りしてた。 1年で15〜20曲はこういった簡単な音源にしてた頃。 すでにあのころの編集データは全て消え、使用機材もかなり入れ替わった。 使い続…

スピッツ-恋する凡人

恋する凡人-スピッツ【AtoZ“K”】 スピッツは結構前から好きなんです。 「だった」が付くかもしれません。ここ数年のアルバムはしっかり聞けてはいないので。 隼ってアルバムがあるんですが、あの音が一番良かったですね。ロックしてる感じで。その後、アルバ…

オリジナルソング 「茂造じいさん」

茂造じいさん-許してやったらどうや【3分】 この曲は新曲で3日前に0からできた。 パパッとギター録音してベースを入れたいけど持ってないなぁ。 息子にあげちゃったプレべを貸してもらおうかなぁ、と思いながら歌入れの事を考えていた。 息抜きで録画してお…

北斗の拳 TOUGH BOY

タフボーイ-TOUGH BOY【北斗の拳】TOM CAT 今日はタフボーイを弾いた。 IbanezのRG550は1987年のオリジナルを半音下げ。 音作りはHeadrush gigboard。 ヘッドラッシュは半年以上使って分かった事がある。 完全なメタルマシーンだ。 クリーンからクランチはな…

バーニラバニラ

バーニラバニラRock 思いもなにもありませんよ。 音楽を楽しんでいるだけです。 一昔、この曲を流している迷惑なバスが話題になりましたねー。 すっかり忘れてたんですが、コンビニでアイスクリームを見てたら 急に思い出してしまった。 私の地元名古屋は全…

ミナミの帝王を弾いて

弾いてみました。 ミナミの帝王 ギター これは音作りはあまり意識してないので歪みすぎなのは別にいいんですが、原曲の雰囲気を大切にしようとしたシングルコイルのがいいと思います。 あと、説明欄にも書いたんですけど、最後の盛り上がるフレーズの3拍目は…

ノーダウト-ドントスピーク

いやぁ、懐かしい懐かしい。久しぶりにPV見てグェンさんの綺麗だ事。素敵。 No Doubt - Don't Speak 弾いたのはこっち NO DOUBT - Don't Speak【AtoZ】 当時20前後で、仕事もせんと毎日ブラブラしてバンドだけの予定で生きてて。毎日ものすごい不安の中で、…

デフレパード Love Bites

は80年代に発展したロックバンドのバラードの中でもかなり優秀な曲と思ってます。 Def Leppard - Love Bites ギターのクリーンサウンドによるイントロからAメロが始まり、Bメロ、サビに行ってまたイントロのコード進行でブリッジを作り2番へ。王道の進行で…

メタルなギターサウンド

を作ろうとしたことがある人はどこから手をつける? Motley Crue-Primal scream 【AtoZ"M"】 一番多いパターンはエフェクターを購入する、ではなかろうか。その次にアンプを変えるというのもあると思う。 アンプが高ければピックアップを変えるというのもあ…

Foo Fighters

Long Road To Ruin-Foo Fighters【AtoZ"L"】 をやってみた。 そして今回の動画は初めてグリーンバックを試してみた。 楽天のポイントが貯まってたんでこれを購入 item.rakuten.co.jp で、朝から塩ビのパイプを買いに行って。 パイプとジョイントで大体2000円…

10万円

の支給を受けられることに対して、世間ではいろいろ言ってますね。消されましたが三重県の立憲議員のツイート(足が血だらけの人形画像のアレ)も、酷いもんでした。 休業に至って収入がない方には確実に助け舟になるのでは?と思ったりもします。と言うのも…

元気に自粛

していますでしょうか? じょいふる-いきものがかり? AtoZ"J" 先日、実家にいきました。このご時世に。 自分の生まれ育った家に行って両親に会うだけで罪悪感が生まれるって、命に関わる危険性があるとはいえ、やっぱり非常に非情な事態だと思います。 そん…

flyrig5

は本当によく考えられている。今更だけど。 で、去年発表された新作Flyrig5 v2はどうなんだろうか?とたまに気になりますね。 これ1つでプリアンプによるクリーン。 プレキシと銘打ったドライブサウンド。 その2chに使えるブーストで計4種類の音に ディレ…

ストーンテンプルパイロッツ

は凄いバンドだった。 スコットの死以後、新たなボーカルを迎え入れた体制は知らないけど、今でもデビューしてから5枚目までのアルバムはよく聴いている。 Stone Temple Pilots-interstate lobe song【AtoZ"I"】 アルバムが出るたびにサウンドに変化があり…

新曲 Heartwarming message

heartwarming message【新曲での番外編AtoZ"G"】 新曲です。ただし、デモ以下のアイデアのようなものですが、あえてこれ以上の手を加えないことにしました。 動画説明欄にも書いたんですが、この音はこれで作っています。 TECH21のFlyrig5。これは発売されて…

Ibanez RG550 1987年製で弾く

Geek in the Pink-Jason Mraz 【ギターAtoZ”G"】 Ibanezのイメージってやっぱりロック。それもメタルやハードロックな80〜90年代の海外のギタリストが、早弾きしてる印象が強いのではなかろうか。 僕はギターを始めた頃、Ibanezと契約してるポールギルバート…

これで最後のB.BLUE

少し前ですけど、再度BOOWYのB.BLUEに音作りも含めチャレンジして、これでこの曲は自分の中では持ち曲認定で練習曲の扱いを終了としました。 まだフレーズ間違えたままなのは、もう個性として。この動画では取り直しは30回くらいしたと思います。ミックスダ…

オーディオインターフェイス

が壊れてしまった。使ってたのはこの製品 これは10年くらい前に買って、野外でも室内でも使いまくってきた。DAWソフトでソナーが付いてたけど僕はlogicしか使わない。それでも全く問題なかったし単体でも録れるからすごく重宝してた。 壊れた症状としてはこ…