a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら人類

www.youtube.com しかしすごい歌だ。今となってはあの天才たちが地球を捨て宇宙に旅立って行くような歌にさえ聴こえてしまう。 たまはホントにいいバンドだった。和尚さんの歌とか牛乳の歌とか待ち合わせの歌とか、いや全然曲名が出てこん。正直さよなら人類…

レベッカ-フレンズ

www.youtube.com ギターはハムが乗ってるけどタップして擬似シングルのリアで弾ききってます。 イリジウムのマーシャルをクランチよりちょっと歪ませた音で、ディレイを深めにかけてます。 今回の音のキモはマイクロベントっていう、ロータリースピーカーの…

中山美穂

www.youtube.com 派手!!!という曲です。全然知らない曲でしたが、youtubeでめっちゃくちゃ上手いベーシストの方が弾いておられたので聴いていたらやってみたくなって。といういつもの尻軽な感じです。 筒美京平氏ここにも現る、という方が私にとっては!!!な…

The Beatles somethingは隠れた名曲になりつつある

www.youtube.com 僕はこのブログで何度も書いているように、小学生の頃にビートルズにやられて、以来好きを通り越して自ら演奏することすらおこがましいと、彼らの曲だけは弾かずにいたんですが昨年youtubeを始めて10歳の衝撃から35年、ようやく弾く決心がつ…

残酷な天使のテーゼ

www.youtube.com 久々にアニソンに手を出しました。 今日は夜勤明けで9時頃にシャワーを浴びて、Zガンダムと昨晩の鬼滅見て、夜勤前に調整に出したテレキャスをちょっと弄って寝ようと思ったんですがね。 アニメ脳になっておりまして、岡田斗司夫先生の有難…

ハンバートハンバート

www.youtube.com ぼくのお日さまを始めて聴いた時、仕事で1人公用車を運転中でした。 思わず公園脇に停めて聴き入りまして、少し泣きました。 当時、適応障害に苦しんで鬱症状も出始めていました。 ああ、ロックが僕を癒してくれるんだ、ボリュームを上げよ…

ガンダム

を見直しております。 1年戦争を丸々見て、現在はZガンダムの終盤に差し掛かっております。 で、何度も見返してきたアニメではあるんですが、勘違いに気がつきました。 私、ホワイトベースのクルーの中心人物は最終的にニュータイプになると思ってましたが…

アレクサぁ

90年代のロックかけてって言って、ティアーズインヘヴンはねぇだろ。