a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

丸裸のマリオネット

www.youtube.com

 

前回の流れからマリオネットを弾いてみました。

てか何故いつもまともな練習もせずに録音し公開することになるのか、も合わせて書きます。

5:30 起床。これはいつも同じ時間。

6:30 朝食。今日は卵3個で夫婦のオムレツを作りました。そしてトースト。

7:00 コーヒーを入れのんびりしながらニュースを見ます。

7:30 動画の曲選びでサブスクやyoutubeをいろいろ見ます。

8:00 練習開始。

9:30 録画開始

10:00 動画作成

11:00 昼食準備のため買い出し。今日の昼食は助六とざるそば。

12:00 昼食。

12:45 動画公開。この作業は午後に回すことも多い。

13:00 録画していたタモリ倶楽部視聴。普段はアニメが多い。

16:00  洗濯物取り込みたたむ。風呂掃除し沸かす。

17:00 夕食作る。今日は豚しゃぶとブロッコリー胡麻和え。

17:00 おかずをつまみながらビールタイム。自分の動画を確認する。→イマココ。

 

なぜか。なぜか私の休みは長男の夜勤とかぶることが多いからでありますね。長男は夜勤明けで帰宅するのがだいたい9:00頃。そこからシャワーを浴び、軽く飯を食べ、10時過ぎ〜11:00頃には寝るわけです。そして私の部屋のすぐ横の部屋でいびきをかいている訳です。となれば、私も11時くらいまでには終わらせてあげたいんですね。

私、録音時にヘッドフォンを使わないので、アンプやらモニターから結構な音量を垂れ流しますので。

そんな感じです。

 

そして今回はマリオネット。極力リバーブ、ディレイを最小限にして丸裸っぽくしています。これが1時間程度の練習の成果です。上手いか下手かの話をしたいわけではなく、1時間くらいあればこれくらい弾けるようになるよ、多少でも弾けると楽しいよ、やってみませんか?というお誘いです。

勿論、基本的な反復的な退屈的な普遍的な練習も普段からしておる的な話ではありますが。

では、どうぞ。

www.youtube.com