a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

METAL NIGHTS

友人がメタルナイトというイベントを開催した。 凄く行きたかった。 でも行けなかった。 なので、一人メタルナイトのオープニングムービー を作って飲んだ。 https://www.youtube.com/watch?v=JEztHhhZ9xQ

雨の日か、デイリーか

普段、どんなカメラを使っても撮るモノは一緒。 歩く道すがら気になったらシャッターを押す。 だから、基本的に長時間露光やフラッシュ使用などは無し。 そして今、物欲と同時に欲しいカメラがある。 候補は2つ。 1つは防塵防滴の一眼。ミラーレスも可。こ…

調子良く

調子良く安心して具合悪く生きる。ここを保つことが大切だ。 常に調子がいい状態はありえない。 普通の暮らしの中には「まいったなぁ」「困った」があって当然。

TimeLapse

いろいろあったな

この1週間。 大阪の中学生殺害 甲子園 この2つが話題を持っていったと思ったら、 錦織テニス バレーボール 世界陸上 が昨日今日となかなか面白い。 北朝鮮は韓国に無慈悲な攻撃すると言いつつ、 結局今回もなんもせんかった。そして先週の土日は俺は川で魚…

世界の山ちゃん

と言えば、我らが名古屋では店舗数も多くここ数年では関東でも 知名度が上がってきた手羽先が売りの居酒屋。 俺は収入のほぼ全てを趣味に使うので、居酒屋に行って数千円 出費して飲むなんて、もう何年もしてこなかった。 いやいや、恐らく10数年はしてこな…

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015071901000836.htmlこれは今後もっと大きく話題になる可能性があるニュース。 ①介護保険対象者が障害福祉サービスを上乗せで利用する人が増え、障害福祉サービスの財政圧迫に繋がっている。 ②精神保健手帳所持者がこ…

夏休み

に入って3日目の息子達。 長男は部活で真っ黒に日焼け。 次男は早くもダラダラムード。 どうして、次男って自由なんだろう? 俺も次男。 ところで、昨年から走り始めて既に8ヶ月。 今年の3月には大会にも出場。10キロ1時間14分なんで、 まだまだ遅い。 体重…

NDフィルター

欲しい。 これはPLフィルターで代用。 相変わらず、ボチボチと更新。 最近、とあるラジオ番組にメールを送り採用される事が増えている。 週に1〜2回はラジオ局から景品が届く。 1,000円分の商品券やレンズ付きフィルム、栄養ドリンク等いろいろ。 そのラジオ…

お客様

だからと偉そうにしては行けない。 自分にはできない専門性、作れない機械等に対して金を払うから。 営業マンがどうしようもなく使えない。 見積もりを持ってきて、と頼んでも遅い。 教えて、と頼んでも調べて電話しますと言って1週間待たせる。 こう言う事…

整理

は大事。 1200mm×1800mmの大きな本棚を買って、家のあちこちに 置いてある本を俺の部屋に集中させた。 こう文才が無いと信じてもらえないかもしれないけど、とに かく沢山の本を読むので、この際頑張って整理しようと頑張った。 とは言え、大きいだけで立派…

自動販売機の誘惑

ところで、自動飯場機にはまった原因は何かと言えば、 ・季節感を出す為の商品入れ替えが鋭い! ・売り込みのコピーが秀逸! ・売り場によってはレアな販売機がある! などなど。これなんかは、レア度は低いけど今はもう見れない120円時代。 コーヒーのブラ…

「今、どんなパンツ履いてるの?」

というイタズラ電話は、無くなっただろうか。 俺が子どもの頃は、若い女性と思われる相手の声が聞こえるまで、 闇雲に電話をかけているのだろうが、ドラマや漫画で変質者の描写 としてはポピュラーなものだった。 今は携帯電話やスマホの普及によって電話番…

どこまで介入するか?

というのは、福祉関係でケースワーカーをやっていると大きな課題になる。 俺の考えとしては、障害によって支援が必要な部分を支える。自分でできる事は自分でする。 これが基本的な考え方と思っている。 ただ、例えば精神手帳を持っている躁鬱、統合失調症、…

梅雨まっただ中

だ。 毎日何処かに移動する仕事をしているので、天気のチェックは欠かせない。 傘が要るのか要らんのか、公用車は車が必要なのか原付で良いのか? あ、そうそう。職場は俺の移動の為に原付を買ってくれた。ありがたや。そして思う。傘は要っても電車の中では…

さあ、復活の狼煙!

あー。長い休みだった。 モトリークルーに付いて、ファイナルツアー参戦に向けてこのブログを更新途中で当日を迎え、 余韻と喪失感と感謝に溢れる日々を送っている間に春になり。 さらに季節は進む間に、モトリーの記事であげた靖幸ちゃんのzeppライブに行き…