a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡村靖幸でエディワウ

www.youtube.com エディのシグネイチャーワウ、jimdunlop EVH wahwahが届きペダルボードにご入居してから約1ヶ月。実はあまり使う機会がなかったので鎮座につぐ鎮座で佇んでおりました。 今日から無駄に3連休でしたので、1日目にワウワウすると目標を決めて…

ミスター味っ子

www.youtube.com 久しぶりにレスポールで録音した。いい音。 但しこのギターを持つとどうしてもハードロック、ヘヴィメタル臭を隠せなくなる。 機材はいつものサンセット、イリジウム、エルキャピにブルースカイですが、終始うっすらとMXRのアナログコーラス…

エディの命日に気がついた

うーん。今日は休みでほんとダラダラ過ごした。ギターも沢山弾いた。んで、気がついた。今日ってエディの命日じゃんって。 で、さらに気がついた。気がついたらエディの魂を3つも宿している。素直に感謝しよう。ありがとうエディ。いつまでもいつまでも、手…

30日洞穴にいたんだ

www.youtube.com 高校生の時のギターヒーローにポールギルバートがいた。もの凄い速弾きと独自のファッションセンスで驚いた。 で、サンフランシスコのこのライブも当時ビデオで発売されてて僕は買った。何度も見た。で、この曲を聴いた時に思ったのは「かっ…

80年代はよかったよ③

www.youtube.com 僕がブルースに魅了されたのは16歳、バディガイのライブを見にいった時。それまでほとんど聞かなかったジャンルで、正直バディガイというギタリストも知らなかった。連れていってくれた長谷川さんありがとうです。 もう、めちゃくちゃ衝撃を…

80年代は良かったよ②

www.youtube.com 80年代の終わり頃の記憶。金曜の深夜に2時間だけソニーの1社提供でMTVを放送してまして、毎週タイマー録画でビデオに録画。週末にはそれを楽しく見るという生活だった。 その中でこのPVが流れて、僕は何故か気に入って。シンプルなドラムが…

80年代は良かったよ①

www.youtube.com エアウルフ、ピンときた方は以下このブログの対象年齢です。 僕は76年生まれなので、リアルタイムの80年代は4〜14歳頃ということになる。 丁度90年代に入った頃からギターを始めた訳だ。 と、いうことは80年代の音楽に触れてギターをやりた…