a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

島谷ひとみ-市場に行こう

www.youtube.com 島谷ひとみ姉さんです。原曲のフラメンコチックな雰囲気を台無しにして、私好みのロックテイストでやっちまいました。苦情は一切受け付けません。 この曲いいですよねぇ。もっとこの曲の雰囲気に攻めた方が音楽的に映えると思うんですが、AV…

木漏れ日のエール【ウマ娘】

ウマ娘を製作した全ての関係者に感謝感謝。 今日、とりあえずアマプラで見られるシーズン2までを全て見納め&2度目の視聴が終了しましたので、感謝とともに木漏れ日のエールを弾き倒しました。 www.youtube.com まぁ、感謝の思いをこめているので、いつもの…

突如ウマ娘にハマる

今年は動画のアップも増えてるし(登録者は300人を超えてから一向に増えませんが)自分の時間を有意義にギターに費やしてきたと思う。金も。 2021年で増えたものはstarymonのエルキャピ、サンセット、rat2を2個、BOSSのcp-1x、microVENT、ラインセレクター、…

渡辺美里-My Revolution

www.youtube.com 今回から機材が変更になってます。 こいつを買っちゃいました。 strymonのサンセットです。 これで我が自宅スタジオにはイリジウム、エルキャピ、ブルースカイと合わせ4台目のstrymon。この際金額は考えない。 まだまだ音は試さんと分からん…

さよなら人類

www.youtube.com しかしすごい歌だ。今となってはあの天才たちが地球を捨て宇宙に旅立って行くような歌にさえ聴こえてしまう。 たまはホントにいいバンドだった。和尚さんの歌とか牛乳の歌とか待ち合わせの歌とか、いや全然曲名が出てこん。正直さよなら人類…

レベッカ-フレンズ

www.youtube.com ギターはハムが乗ってるけどタップして擬似シングルのリアで弾ききってます。 イリジウムのマーシャルをクランチよりちょっと歪ませた音で、ディレイを深めにかけてます。 今回の音のキモはマイクロベントっていう、ロータリースピーカーの…

中山美穂

www.youtube.com 派手!!!という曲です。全然知らない曲でしたが、youtubeでめっちゃくちゃ上手いベーシストの方が弾いておられたので聴いていたらやってみたくなって。といういつもの尻軽な感じです。 筒美京平氏ここにも現る、という方が私にとっては!!!な…

The Beatles somethingは隠れた名曲になりつつある

www.youtube.com 僕はこのブログで何度も書いているように、小学生の頃にビートルズにやられて、以来好きを通り越して自ら演奏することすらおこがましいと、彼らの曲だけは弾かずにいたんですが昨年youtubeを始めて10歳の衝撃から35年、ようやく弾く決心がつ…

残酷な天使のテーゼ

www.youtube.com 久々にアニソンに手を出しました。 今日は夜勤明けで9時頃にシャワーを浴びて、Zガンダムと昨晩の鬼滅見て、夜勤前に調整に出したテレキャスをちょっと弄って寝ようと思ったんですがね。 アニメ脳になっておりまして、岡田斗司夫先生の有難…

ハンバートハンバート

www.youtube.com ぼくのお日さまを始めて聴いた時、仕事で1人公用車を運転中でした。 思わず公園脇に停めて聴き入りまして、少し泣きました。 当時、適応障害に苦しんで鬱症状も出始めていました。 ああ、ロックが僕を癒してくれるんだ、ボリュームを上げよ…

ガンダム

を見直しております。 1年戦争を丸々見て、現在はZガンダムの終盤に差し掛かっております。 で、何度も見返してきたアニメではあるんですが、勘違いに気がつきました。 私、ホワイトベースのクルーの中心人物は最終的にニュータイプになると思ってましたが…

アレクサぁ

90年代のロックかけてって言って、ティアーズインヘヴンはねぇだろ。

ビッケブランカ

のコンサート、10月17日の名古屋公演に行ってきました。 以前から妻が入れ込んでいて私も何曲か知っていましたので、十分楽しむ事ができて良かったです。 んで、今日は休日出勤だったんですが、午後には帰れたので久しぶりに演奏動画を、と言っても手抜きバ…

セックスが始まったらクラクションくらいじゃ止まらない

www.youtube.com かっこいい曲ですね。ロックです。ライブで映えそうな曲。 ではこの曲の歌詞はどうかという話になると難しいところですね。結果だけ先に言えば、この歌は尻軽少女に惚れた童貞少年の歌。セックス中の彼女を思いながら「神様、、、ヘルプ、、…

酒井法子-三銃士

www.youtube.com のりピーですね。小学生の頃はアイドルやアニメの下敷きを使ってるクラスメイトもいて、隣の席に座ってた女子がのりピー語がびっしり印刷された下敷きを持っていました。私は太陽が見えるというサングラス見たいな黒の下敷きでした。 そのこ…

Fは簡単に弾けるようになります

僕の周りでは新型コロナウイルスの蔓延に伴って、在宅勤務になったり休日の余暇を自宅で過ごすことになって、一人の時間が増えてギターを買った人が知っているだけで5人います。 その他にも、他の楽器をやっていて、作曲の幅を広げるために新たにギターを始…

凝ったリフ程聴かれない

のは、何故なのかまだ答えが出ません。 私のyoutubeの話です。 毎回、休日の朝に何やろうかな〜といろいろ漁って、午前中にギターのアレンジ、録音を済ませて、午後からビデオの編集して夕方前にはビールを飲みながら完成したのを見ています。 正直、やっつ…

ヘッドは重けりゃいいのか?

ギター好きな皆さまはfenderのファットヘッドって商品はご存知でしょうか? こいつをヘッドに挟み込めば、サスティンは伸びるしデッドポイントは解消するし、なんなら音質の改善にも役立つという商品です。ま、気になる人は調べてみてください。 乱暴に言え…

松任谷由実-リグレットって何?

www.youtube.com 1ヶ月前にアップは済ませてたんですが、ようやく公開できました。松任谷由実さんの青春のリグレットを弾きました。そして昨日リグレットの意味を知りました。 Bメロのタッピングハーモニクスがお気に入りです。 そして終始このエフェクター…

大好きなドラマー

今回は音楽の重大要素でもあるリズム。よく「グルーヴ感」とか「ノリがいい」とか、音楽好きは好き勝手に言っては盛り上がりますよね。 この記事で、その意味を知るんじゃなくて、聴いて体でリズムをとって感じてみてほしいです。5人紹介しますが、細かいこ…

杏里の悲しみはとまったのか?

www.youtube.com 杏里さんです。良い曲ですねぇ。曲は知っていたんですが、歌詞はサビ以外知らなくって、今回のカバーで初めて知りました。最悪な状況ですね、こりゃ悲しみが止まらんハズだ。 ギターは昨年の誕生日に買ったepiphone japanのレスポールスペシ…

松田聖子 チェリーブラッサム

www.youtube.com ギターのチョイスに迷った。 絶対シングルコイルの方がこの曲にマッチしたと思うんだけど、手持ちのテレではイマイチで。いつものレスポールスペシャルは前の聖子ちゃんの曲でも使ったし、このギターしか無かった。 イリジウムでVOXのシュミ…

大瀧詠一-君は天然色

www.youtube.com 今回は珍しくイリジウムをマーシャルに設定して弾きました。 とっても良い曲ですよね。 歌い出しのAメロは以前、CMで聴いたことがあって、サビの部分は、最近のCMで女性が歌っているのを聴きました。 今回、そのサビの部分で良い曲だなぁと…

岩崎良美はタッチしたいのかキスしたいのか

www.youtube.com 夏歌シリーズが続きます。 岩崎良美のチェッ!チェッ!チェ!というナカナカ意味の通じないタイトルの名曲ですね。 この歌はかなりロックですよ。メタルでもある。 そして弾いてて思ったのが岩崎さんが結構余裕で歌ってるんですよね。ところ…

松田聖子 青い珊瑚礁

www.youtube.com 夏の歌シリーズが続きます。 今日は朝から調子が悪くて、腰が痛くて、昼ごはん食べたら歯が欠けて。体がボロボロでございます。 とはいえ、私が住む東海地方は梅雨が明けたんでしょうか?朝からすごく良い天気です。「夏の日差し」ってすご…

杉山清貴&オメガトライブが好きだった

www.youtube.com 子どもの頃に好きだったんです。「ガラスのPALM TREE」なんかは最高ですね。でも今回は夏物語を選びました。 しかし数年前からシティポップなんて言葉が使われだして、大人気ですね。こういう曲は、ロックだけをやってきた私のような人間に…

松田聖子-天使のウィンク

www.youtube.com さてさて、昨日に続き今日も動画をあげました。松田聖子の天使のウィンクです。 実は私、この曲がすごく好きです。 発表されたのが85年ということですから、私は9歳ですね。なぜかこの曲は子どもの頃オンタイムでラジオやテレビで聴いていた…

YOASOBI-もう少しだけ

www.youtube.com 今回は顔出し動画でオジさんの私が話しております。 というのも、youtubeようやく登録者100名に到達記念ですね。 せっかくなので新しい曲にトライしてみました。 このブログでは何度か書いておりますが、既存の曲に私がギターを弾く時に何を…

荻野目洋子は純情派

www.youtube.com 今日はギターのメンテ。Ibanez RG550のフレットを磨いて弦交換をしました。このギターは多分ですが86年製だと思います。 で、86年のヒット曲を調べていて荻野目洋子のこの曲に巡り合ったという訳であります。 いい曲ですね。ノリノリです。…

工藤静香は色っぽい?

www.youtube.com 今日は工藤静香のMUGO•ん...色っぽいを弾きましたよ。 レスポールを選択してみました。全体的なサウンドには合っているのではと思います。 サビのところでスキッドロウのモンキービジネスのリフを入れてみました。こういう遊び好きなんです…