a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリスクール

さてさて。先週の土曜日は刈谷で講義。昨日から今日は豊橋で研修。 でもその前に、月曜日には名古屋で研修を受けていて、明日木曜日は 法人の研修と。落ち着き無く走り回っております。で、昨日ね。豊橋の駅を降りてブーラブラ写真撮りながらホテルに歩いて…

研修

が続いてまして。先週の土曜、今日、明日明後日と4日間でしかも全部違う研修だから 頭の切り替えも案外大変だ。なにより、心配性の俺は必ず前日には準 備を万端にしときたいのに、不安な気持ちが続く。さてと、年末です。2ヶ月くらい前から年末年始のことを…

地球

の上にあるふくらみやへこみの中で、水の上にあるごく一部の陸地の さらにその陸地のほんの僅かな点にも満たない小さな小さな空間で、 人は喜びや悲しみや 幸せや寂しさや 温もりや冷たさや 慈しみや非情や 触れ合いや拒絶や その他もろもろに 翻弄される立…

できない男

である。今日、久し振りに自転車に乗ったら自分の重みでサドルにしびれ 股間部分を中心にジンジンして。立ち乗りをして血流を促そうとお尻を上げたら、なんだか気持ち悪い感覚。 と思ったら、それは次第に冷えた布であることが尻肌を通じて解った。サドルに…

映画

が好きになったのは、10歳の時に家にビデオデッキが設置されたのが大きい。 それまでは、親に映画館へ連れて行ってもらうしかなかった。それがお正月年賀ハガキのお年玉くじでビデオデッキが当選して、 既に家にあったビデオデッキと繋げてダビング出来るよ…

フキの唄

インターネットでいろいろ買い物ができるようになって 便利になった反面、買い物の本当の楽しみや買った物に 対する愛着は何か変わった。自分の足で、沢山の物を見て、ようやく探して。 そういう思いを大切にしたい。というのも、今欲しい物がいっぱいあって…

確か

80年代の映画でザ・フライという映画があった。 主演はそれから数年後にimacの発売時のCMに出た俳優さん。 「1ヶ月にピザ1枚分の、、、」とかなんとか言ってたような気がする。そしてコレも気がする、というような、不確かで曖昧な記憶の話だけど、 ザ・フ…

小学生の頃の

眼鏡若しくは秀才の子のあだ名ってなんでした? 「ハカセ」ではなかったか。 足の早い子は、ルイス。時代を感じる。ジョンソン? 髪のカールした子はボンバヘ?ボンバー?ま、いろいろ特徴や特技、名前を変化させたりしながら あだ名をつけてた。 今ではいじ…

トイレ

に行きたい時の、100分の1秒でも早く早くと生き急ぐ状態。 そして、解放され膝を打ち鳴らして、自由な人生に立ち向か える喜びを感じながら新しい道程の1歩を踏み出す。そんなドラマが、トイレが見つからないという先日の俺に起きた。

ラジオ通販

ラジコってアプリをiphoneにインストールしてまして。災害時に活用すべくインストールしたんだけど、今日は こいつを聴きながらサイクリング。そして番組で通販のコーナーになりまして。 今日の商品はノートパソコン。ハードディスクは750GB。 ワードにエク…

コーヒータイム

今日はk-xを持ってショッピングに出掛けた。 珍しく服を購入。レンズはDA40mm。このレンズは使いやすいけど少々明るさが足らない。 正しい使い方としては薄っぺらいパンケーキ故、小さなカメラに小さなレンズで 常にシャッターに指を置き、所謂ストリートス…

コンドーム

を購入しに薬局へ行く。齢35であるから、特に恥ずかし気もなく、普段通りの安定した 精神状態で近所のスギ薬局に行った訳。したら、いつの間にか避妊具のコーナー拡充。 改めてよく見るとコンドームの種類って滅茶苦茶多い。薄さで秀でている物、逆に厚さで…

離婚

の危機に陥る夫婦の会話はどこの家庭にもあるだろう。 因に俺の家では、家具や部屋の模様替え等の会話がダメだ。俺は、色や形なんかは全く関係なく、使い心地の一点が家具選びのポイント。 それに対し嫁は、壁の色がこうだから机の色もこう、とか、あの家具…

古本屋

に行って昔の本を読むのが好きだ。 楽器屋に行って、中古楽器を見るのが好きだ。 カメラ屋に行って、クラシックカメラを見るのが好きだ。新刊ベストセラーにはない。 楽器店にはない。 家電量販店にはない。ある、という存在感に触れて、思いを巡らすのが好…

カメムシ目

ヨコバイ亜目アブラムシ上科の雪虫が飛んでいた。 こいつを見ると冬の訪れを感じる。雪虫の体をよく見ると、体に白い綿上のフサフサが付いていて、 あれは空気の抵抗を増やしている。雪虫とはいえ、決して雪ではなく基本の成分は油、ロウだったかな。 毛穴か…

をなくしまして。 職場から帰ろうとした時、アレレって気がついて。 だから今日はこれでおしまい。また余裕のある時に。

の交換は週に1〜2回してたアノ頃。 今では月に2回くらい。弾かなくなったなぁ。同時に指汗も減ったなぁ。と言う事で、懐かしい町を歩きながらそんな思い出に浸ってたら、なかなか 味わい深い看板を見つけた。 下ルノデアル。で、NikonのV1を見にその町のカ…

itunes

へどんどん曲を取り込んでいる。 10年前に住んでた町には、凄く品数豊富でしかも俺好みのCDが沢山置いてある レンタルレコードショップがあった。毎月最終週の週末に1枚100円になるから、20枚くらい一気に借りて一気にCD−R に焼いてた。 で、そのCD−R達が50…

来年の11月

までのスケジュールを確認してた。 はぁ、有り難い事に滅茶苦茶忙しい。それとちょっと下着のバリエーションが変わった。 面白い気付きなもんで、下着が変わると気分も変わる。 良い発見だ。

悪いクセ

がまた出そうで。自分のカメラやギターに関しての一掃をしたい。 勿論、生涯を共にする335とメインのカメラD700とお気に入りのD300sと そのレンズ達は残したまま。なんか、たまにそういう気分になんだよね。 模様替えの一種みたいな感じ。たいがい、後から後…

1976年

に産まれた俺は、その年になにが起きたのかは知らない。 もちろん、興味を持って調べた知識はあるけど、実際に体験としての記憶はない。覚えているのは4歳頃から以降だ。 という事は、1980年代からが俺の記憶と体験が結びつく。 そして、いろんな意味で恥を…

福島

の子ども1100人に甲状腺の検査したら、4割の子どもが被爆していた。移動中にiPhoneでサッと見たニュースだから、キチンと調べてないけど、 凄い大変な内容ですね。チェルノブイリでは事故から10年後くらいがピークだったような。これも も一回ちゃんと調べ…