a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

小学生の頃の

眼鏡若しくは秀才の子のあだ名ってなんでした?
「ハカセ」ではなかったか。
足の早い子は、ルイス。時代を感じる。ジョンソン?
髪のカールした子はボンバヘ?ボンバー?

ま、いろいろ特徴や特技、名前を変化させたりしながら
あだ名をつけてた。
今ではいじめに繋がるからという方針であだ名は禁止する
学校が多いそうだ。くだらん。

俺はあだ名が無くて羨ましかったし、あだ名がある子はそれを
受け入れて、慕われている雰囲気の中で過ごしていた。

要は名前で呼ぼうがあだ名で呼ぼうが、そこに親しみや友情が
きちんとあれば、子ども達は子どもらしく成長していくもんだ。

ところで、今日は息子の学習発表会があった。俺が小学生の頃は
学芸会というやつだった。
あいにく今日も明日もずっと仕事で見に行けなかったが、よく出来た
家内はビデオに撮ってくれていた。

さっき子ども達と見ていた時に、劇中でピアノを弾いている子が2年生
ながら凄く上手で、息子に「この子のピアノ上手だな。」って言ったら、

「うん、あだ名がピアノだからね」
いいじゃないかピアノ。やっぱり俺もあだ名が欲しい。