a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

コーヒータイム

今日はk-xを持ってショッピングに出掛けた。
珍しく服を購入。

レンズはDA40mm。このレンズは使いやすいけど少々明るさが足らない。
正しい使い方としては薄っぺらいパンケーキ故、小さなカメラに小さなレンズで
常にシャッターに指を置き、所謂ストリートスナップの如く撮りまくること。

普段Nikon機ではMモードオンリーな俺は、このレンズとk-xの時はPかA。
ほとんどナニも弄らずにドンドドンと写す。
目の悪い俺には少々ファインダーが見にくく、フォーカスポイントが掴みにくい。
1枚目は、カップの飲み口に合わせたいところだったが、コレはノーファインダー
で、そうであって欲しいと希望しながら、撮影後の確認すらサボった俺のミス。

ただ、そういうラフでイージーな使い方で遊びまくって、そこそこよく写る。
ちょっとした外出にはモッテコイなカワイイヤツなのだ。