a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

ファズ!

え、ギターを弾き始めてすでにン十年。ようやく、初めてのファズを入手いたしました。

smart bellというブランドのbell fuzzです。

サンプル音源はこち

www.youtube.com

www.youtube.com

 

冒頭の私の撮った写真と違うのは、マイナーチェンジでデザインが変わっているからですね。サウンドは動画のままです。めちゃくちゃいい感じ。

ファズはズーッと欲しかったんですけど、マフ系はミーミー過ぎるしファズフェイス系はブチブチ過ぎるしって印象で、手を出しにくかったんです。唯一何個も持ってるラットがファズっぽい要素があると様々な場面で語られているので、俺ぁラットで十分よってな感じでいました。

 

で、忘れていたベンダー系と言われるトーンベンダーです。そういえばトーンベンダーってきちんと誰のどんなアルバムで聴けるのか理解してないぞって。今でも理解してないんですけど。トーンベンダーについて急に興味が湧き調べに調べて。

あ、めちゃくちゃ好みだって気がつきました。そして聴き覚えのある馴染み深い音というのも分かりました。

そこでベンダー系のファズを調べてみて、実際に名古屋市内で実機の試奏できる店を回ってみたけど、このbelle fuzzはどこも在庫なし。

もーいーや、買っちゃえ買っちゃえって楽天にて心斎橋の楽器屋さんから取り寄せてしまいました。

お試し期間です。配線などは確定してから綺麗にしますw

やっぱファズはボリューム弄ってなんぼですけど、あたしゃレスポールやシンラインみたいなボリュームノブが遠いギターも弾くんでボリュームペダルを設置。接続順はいろいろ試してやっぱりファズは先頭がいいですね。

プリアンプのサンズアンプはフェンダーとマーシャルとブギーの音が出るんですけど、サンプル動画の音はファンダーのクリーンに設定した時が一番近い。

mojomojoとの相性はあまり良くないです。ブーミー。なので基本マイクロアンプはつけっぱで、クリーンでファズをぶっ放して弾くか、マーシャルをmojomojoでパワーアップさせてガツガツいくかという感じ。

気が乗れば動画でも撮ってみますが今日は夜勤明けですし、もう寝ます。お休みなさいし。