a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

中森明菜-DESIRE

www.youtube.com

 

中森明菜のDESIREを弾きました。

最近、なぜか80年代アイドルに傾倒しています。このブログでは繰り返しになりますが、自分があまり通ってこなかったジャンルでしてかなり新鮮さをもって聴くことができます。

 

そして、いい意味で音に隙間もあるので、私のように完コピを目指していない、遊びのあるギターを載せやすいとも感じています。ここ数年の音楽はかなり細かくいろんな音が入っていますから、1人で部屋で遊ぶ分にはいいんですけど動画にはしにくいですね。

 

いやぁ、明奈様かっこいいし可愛いですね。憧れの対象にもなったでしょう。遭遇しても近くに寄れず、数メートル離れたところから手を振るくらいが関の山でしょう。

 

この曲の冒頭と途中には何百回と聴いたガンズの曲のイントロを丸パクリして入れてみました。というのも、strymonのエルキャピスタンというディレイを導入いたしまして。初めての音出しでウェルカムトゥザジャングルを弾いたんです。まったく考えもしていなかったんですけどね。なんとなくディレイって言えば、みたいな。そこでこの曲にもムリヤリですが採用しました。

 

ギターはお気に入りのlespaul。少し重い音の曲を弾く時には高確率で採用します。どの音域もギュッと締まった感じがあって使いやすいし、なにより弾きやすい。よくレスポールは弾きにくいという意見を目にしますが、私には全く当てはまらないです。

ソロの時の高音へのアプローチがしにくいか?と問われても否。全然弾きにくくないですね。逆にストラトのボリュームの位置が苦手です。手に当たって。音は大好きですよ、ストラト

以前はメインでストラトを使ってましたが、1ボリューム1トーンに配線して本来ボリュームノブがあるところは何もない状態で使っていました。

 

今回も音の核となる部分はiridiumです。全体的にTS-9でブーストしていて、ソロとサビの1部でOD-1xも使ってます。

1発録りの後、若干DAW側で音を整えています。