a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

長瀬実夕とプリプリと


www.youtube.com

 

最近ラジオでプリンセスプリンセスの世界でいちばん熱い夏を聴きましたよ。そりゃもういい曲ですよね。40代のオジさんには思い出の曲です。

で、早速家に帰って動画を見てみたら、長瀬実夕さんという方がライブでこの曲を歌っているのを発見したんですね。

 

三脚にセットしているカメラの電源を入れて、一緒に弾いてみたのがこの動画です。細かいキメのとことかいい加減なのはご勘弁。あくまで遊びですから。

 

使用機材はepiphone japanのレスポールスペシャル。そこからTS-9、イリジウム、エルキャピ、ブルースカイといういつものストライモン3兄弟です。非常にシンプル。

このギターはフレットが細くて低いのでソロが弾きにくいんですけど、この曲にソロはない。そしていい音。個人的には家でこの音が出せれば十分ですね。

 

エルキャピはもう少し設定いじれば良かったな。まぁ、休日の余暇で、いつもより力を抜いていたので仕方ないか。

 

最近本当に思うのは歪ませすぎはダメってことですね。動画のギターの音、聴くとドライブ効いていてミュートしてリズムを刻む時にもズンズンした感じがするんですが、実際ギターだけで聴くとそこまで歪んでないんです。

少しタイトで地味くらいの方が、バンドサウンドで抜けてくるというか、気持ちよく聞こえて来ます。

 

 そしてこのステージには長瀬さん以外にも魅力的な女性ばかりです。ギターの方はエイタと紹介されていましたが、初めて見ました。若くて可愛いです。いつの動画か知りませんが。

そしてベースとドラムはプリプリの方ですね。個人的には中山さんでしたっけ、ギターの方が好きなんですがね。

若い頃に女性とバンドを組むことがなかったんですが、長瀬さんのようなボーカルと演奏できたら楽しいでしょうね。

 

ま、そんな休日でした。さて、コロンボ観てから練習しよう。