a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

パフューム「FLASH」弾きました


flash-Perfume【AtoZ】

 

去年から始めたAtoZもPまで来ました。一応説明しておきますと、初めて聴く曲、弾いたことのない曲を1時間で覚え録音終了まで終えるという、耳コピと作業効率をアップさせるトレーニングです。前回の小沢健二お茶を濁すような感じでしたから、今回は探しましたよしっかりと。

 

で、Perfumeさんを見つけました。いろんな曲がyoutubeに上がっていましたが、個人的にPVが一番カッコよかったFLASHを選びました。いやぁ、のっちさんの可愛さで思わず見惚れてしまいました。

原曲はこちらです。


[Official Music Video] Perfume 「FLASH」

 

すごくいい曲ですね。あまり原曲を崩してはいけないと思いながらイントロからフレーズを被せてしまいました。メロディは普通に弾けば楽なんですが、ピッキングでは音がはっきりしすぎてシンセの音に合わなかったのでライトハンドです。本当はこのフレーズももっと音を作って鳴り始めを丸くしたかったんですが、今回はここで時間を取られたくなかったので良しとしました。

 

音は先日アプデのあったHEADRUSHのみです。コンプを軽くかけて、TSからマーシャル、その後薄くディレイをかけているシンプルな感じですね。

ギターは87年製のRG550。中古で25,000円です。ピックアップやブリッジにかけた費用のが高くついてます。大切なギターなので年に2回メンテナンスにも出してます。

 

そして最後に、いつも動画はモトリークルーのワッペンを付けた作業服でテンションを上げるんですが、今回は夜勤明けでラフにユニクロの肌着です。ま、黒くしちゃうからいいか〜と思ってやったんですが、こうしてみると首回りが下着感丸出し。編集している間、おじさんの肌着姿を眺めて失敗したなぁと。反省。

 

ギターってホント楽しいですね。いろんなイメージを浮かべて、自分の感覚でアイデア出して。バンドならもっといろんなチャレンジもできますし。弾き始めて30年弱経ちますが、未だに夢中です。