a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

中山美穂とIRIDIUM


中山美穂-ツイてるねノッてるね【ロックバージョン】

 

私は昭和51年生まれですから、全盛期のバリバリアイドル時代の中山美穂さんはTVで見ているはずなんですが、実はほとんど覚えていません。そんなにTVに夢中でもなかったし、ドラマは全く興味がなかったし。

 

ところがですよ、昨年10月、エディが死んだ翌日に作曲家の筒美京平さんが亡くなられまして。私の大好きな作曲家でしたから、そりゃもうとてもショックで。エディだけでも相当な辛さだったんですが、もう酷く打ちひしがれてしまったわけです。

strymonのIRIDIUMを誕プレで貰ったのもその頃でしたが、開封すらできない状態でしたから。

 

で、ですよ。やはり今回もリリーフランキー氏のスナックラジオなんですが、中山美穂のツイてるねノッてるねが流れまして。メッチャ良い曲や〜って思ったら、やっぱり筒美京平さんが作曲しておりました。

 

もう、こりゃ弾かんわけにはいかんだろうと。もちろんIRIDIUMで。

チャンネルをマーシャルに合わせてゲインは4時程度。TS9をドライブ12時でブーストしてます。ハードロックっぽい歪具合で最後まで同じ設定で弾ききってます。

ギターは勿論大好きなレスポール。これが弾きにくいって意見もあるようですが私はストラトのが苦手なんですよね。少数派でしょうか。でも音は好きです。あくまで弾くのが苦手ということです。

ソロのとこだけDAWでディレイをかけております。

 

最後に筒美京平さんを知らないという方のためにウィキのリンク貼っときます。多分30代以上の方なら知っている曲の多さにびっくりすると思います。

 

ja.wikipedia.org