a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

そしてエフェクターは増えていく

実は先日、USA製ratを購入しました。人生7代目のrat。現状では手持ちで3台です。僕はもうratを買いません。もし買うなら他のメーカーがratをリファレンスした物を買うでしょう。なぜなら、全て音が違うんですよ。rat。

まぁ、30年前の製品ですから劣化もあるだろうし、そこは初めから理解してます。3台とも気に入っていますので、気分で振り分けながら使っていきます。そのうちの1つは昨年の誕プレで嫁が買ってくれたやつです。これは壊れたとしても大切にします。プライスレス。

 

で、何気にこの1年で買ったエフェクターはrat以外にもあったりします。

Ibanez TS9mini(今更感)

・boss sd-1(今更感)

mad professor シルバースプリングリバーブ

・exotic ep booster(今更感)

・mxr evh 5150overdrive

・T.C mojomojo overdrive(1年経ったかなぁ)

こんなとこでしょうか。

 

最新機種なんて買う気ないですよ。むしろロングセラー物ですね。なにしろ僕は僕の青春が継続しているので。取り戻すという感じではなく、忘れかけていたものを思い出す。掘り起こすような作業です。

 

で、あれやこれややっていると、もうすぐ10月なんです。そう誕プレの季節。

現在、発注したものは

・MXR evh フェイザー

・MXR evh wah

・BOSS DM-2W

であります。エディは好きですがシグネイチャーだから欲しいという気持ちは微塵もないです。ただただ試奏して気に入ったというところですね。その試奏が既に数年前で記憶も使用機材も大きく変わってきておりますが。

 

MXRは昔から好きです。高校生の頃はダイナコンプ通称ダイコン、ディストーションプラスを使っていましたし、20代の頃から現在までマイクロアンプと6band,10band EQを使っています。エフェクターと言えばボスかMXRか、というくらい私は「標準」「基準」として捉えています。ワウで言うところのジムダンロップ、アンプで言うところのマーシャル、おにぎりで言うところのツナマヨ、ポテトで言うところのうす塩、女性で言うところの麻丘めぐみな訳です。

 

そして実は誕生日をいいことに年内にもう少し買おうと思っているエフェクターがあります。これは思っているだけで、まだ発注していません。思っているだけです。

ジムダンロップのファズフェイスとMXRのディストーションプラス、メーカーは決めていませんがフランジャー、それとパワーサプライ。

 

自分でも意外だったんですが、全ての発端はJCM800が来たことですね。もう、非常に楽しいわけであります。そして、恐らくですが、今日、ここに書いたものが揃うと私の思い描く最高の環境が整う訳であります。

有言実行。