a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

JC-22と模様替え

今日は動画もなく完全な日記です。

f:id:gatela:20210123190741j:plain

フルアコの到着でデスク横にJCを置きました。

f:id:gatela:20210123190743j:plain
デスクの上もiMacを中心にしてスピーカーを本来の置き方に戻した事で音の周りは良くなったんですが、もう一つのモニターは置き場がなくなってしまいました。仕方なく縦にして右側のスピーカー横に移動。常時表示しておきたいオーディオインターフェイスのミキサー画面をそっちに移しました。

結果的に良かったのはPDFのスコアが1ページまるっと表示できるので、最近入手したJAZZの黒本3冊分のPDFは非常に見やすいです。縦置きは初めてですが、いろいろやっていけば可能性はありそうですね。

f:id:gatela:20210123190742j:plain

これは足元です。右からボリュームペダルに入って、チューナーアウトからチューナー、OD-1x、DITTOルーパーからJCに入ります。JCはサブモニターでスコアを見ながらの練習用みたいな使い方ですね。

ボリュームペダルのメインアウトからMXRのマイクロアンプの後ABスイッチャー。スイッチャーのAからはTS、MXRのコーラスの後、机上のストライモンIRIDIUM、ブルースカイでミキサーに。

スイッチャーBはそのままダイレクトにヘッドラッシュに行きます。

1つのインから、JC、イリジウム、ヘッドラッシュと3つに分岐しています。どれか1つだけ鳴らすことも3つ一緒に鳴らすこともできます。やりませんが。

スイッチャーにもチューナーアウトがあるので、選択肢はさらに広がります。今書いてて思ったけど、スイッチャーのチューナーアウトからJCに行けばマイクロアンプが使えるんですね。うーん、近いうちに試そう。

 

f:id:gatela:20210123192212j:plain

サブデスクも移動して、こじんまりした場所になりました。ここでブログ書いたり、簡単なギターのメンテなんかをします。

f:id:gatela:20210123192235j:plain

サブデスク横の本棚はもうメッチャクチャですね。模様替えする時に、小物をじゃんじゃん置いちゃうんでまだ整頓できていません。真ん中に電源とってるんで、カメラやiphoneの充電ができます。お気に入りのアンプThr10xの電源も本棚です。もちろんMacBookに繋げていますので、音楽やラジオを流して、時にはギターも弾いて過ごせるチルな場所ですね。

 

という感じで、今日のブログはお終い。さて、エフェクターを並べ替えようっと。