a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

ピックについて久々のヒット

f:id:gatela:20220128103718j:plain

ジョンペトルーシのピック良いぞ!

僕は高校生の頃から10年近くこのピックを使ってました。

f:id:gatela:20220128104227j:plain

ま、厚みは取っ替え引っ替えしてましたけど。一番よく使ったのは1mmだった気がします。基本的にはこれ一択。このピックは周囲が薄くなっていてドライブさせてスクラッチするとギャイーン!とアンプから鳴り響くんです。

ハードロックやヘビーメタルのバンドをしていたので、特にハードロックでは派手に見せる必要があるからめちゃくちゃ重宝しました。スクラッチの音がかっこいい選手権があれば絶対これで出場します。

 

で、しばらくギターから離れて出戻りの時、薄くてちょっと柔らかいくらいの方がタイトな音が出るという実しやかな情報に踊らされ30枚一気に買ったのがこれ。

f:id:gatela:20220128105012j:plain

テリーゴールド0.8mm。楽器屋でいくつか握って、これにした理由はとにかく物凄いグリップ感。絶対に滑らせませんから!って感じ。僕はスベスベ系のピックにはカッターで切れ込みをいれるくらい滑るのが嫌。あと、夏場とか手汗で、とかありますよね?許せないんですよ。

これを1年くらい使って、またもや楽器屋で握り込んで新たな相棒にしたのがこれ。

f:id:gatela:20220128105736j:plain

もはや薄くて柔らかいという条件は忘れ、早く弾く為にはやっぱこういうやつ!とこれも一気に30枚購入。同じく従来のjazz3も。このサイズ、何度か挑戦したんですけど合わずに辞めてきたんですけど、ultexは違いましたね。やはり超強力なグリップ感は安心感があります。

 

ただ、新たな問題が。右手の人差し指の爪先が削れ始めまして。長くティアドロップでやってきたので、このサイズのピックの正しい持ち方が出来ていないんですね。

でも、もう30枚も買っちゃったし。しかもこの素材全然劣化しない。寿命長いピックです。しかもある程度削れても素材のせいか弾き心地があまり変わらない。なのでまだまだ在庫抱え中。

 

で、冒頭の写真のジョンペトルーシモデルを試してみたんです。サイズ感はこんな感じ。

f:id:gatela:20220128110632j:plain

分かります?ピックボーイより2回り小さく、ultexより1回り大きい。これが凄く良かった。慣れてしまった小さいサイズから大きな変更もなく、違和感を感じない程度にサイズアップして持ち方を変えなくても爪が削れなくなりました。

 

グリップ感はこの3種類の中では一番無いんですが、jpのイニシャルのところが滑りにくく十分なグリップ感です。ちょっとアラフィフが使うにはデザインが厨二っぽいですが、ご本人様が私より年上だと思うのでまぁ良いでしょう。

 

因みにジョンペトルーシとはプログレメタルバンドの超絶ギタリストです。ドリームシアターが日本で出てきた頃、私はアリスインチェインズやストーンテンプルパイロッツを聴き込んでいたので、それほど詳しくは無いのですが、このアルバムは一時メチャクチャ聴きました。

では紹介して終わりましょう。

Black Clouds & Silver Liningsというアルバム

www.youtube.com

www.youtube.com