a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

猫舌ごころも恋のうち

www.youtube.com

 

ねっこっじたごっころで!とのアイドルソングを弾くオジさんになりました。

ウーム、40〜50代の方なら子供の頃に聞いたアニメソングとすぐわかると思うから、どちらかというとアイドルよりはアニメ、そこから幼少期への回顧と繋がる(繋がらんか?)と思うんですが。知らん人や違う世代が見たら、ただの変なオジさんですね。まぁ、アイドルじゃないよ、アニメなんだヨォと言ったところで「オッさん、どっちもどっちじゃ」と言われるのがオチでしょう。

 

ま、アニメ好きだし、ももクロ好きだし、別にここでカッコつけたってしゃぁないし。そもそもギターだって今の時代じゃ立派なオタク趣味ですし。いいんです。これで。

 

しかし一応言っておこう。私はロックを中心に洋楽で育ったのだ。

あ、と言えばアリスインチェインズ。

か、ならカーカスだ。

ポールと言えばマッカートニーやギルバートであって、断じてポール牧ではないのである。

 

ところで、この曲も前回の動画と同様にハイスクール奇面組の曲でして。私の後ろでアニメを流してるんですが、当時めちゃくちゃセンスが良い映像だなぁと思ってました。誰の顔も映さないで、時間の流れを感じさせながら日常的なハイスクールの様子を切り抜いてるのは凄いです。ま、私は男子校だったんでこんな時間はなかったんですけどね。

 

作曲は後藤次利様でございます。良い曲たくさん書いていらっしゃる御大でございます。後藤さんは様々な曲をお作りになさっていらっしゃるのですが、こういう思いっきりポップに振り切った感じは特に好きです。

えぇ、マドンナだって90年頃までの曲が好きですから。ボーグで衝撃は受けましたが。以上。今回も話が外れてしまいました。出直します!