a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

ライブ音源「今」


gatela 今

 

これは既に15年くらい前のライブの音。

当時、バンドが解散してエレキからアコギに持ち替えて、人生初のボーカルもトライ。弾き語りと言われることを必要以上に嫌がってた頃です。別に語ってねぇよって。

 

もともと小学生の頃から親父の影響でボブディラン、PPM吉田拓郎井上陽水なんかを聞いてたので、ギター担いで歌を歌うにゃ遅すぎたトライだったのかもしれませんが。

 

んで、この動画、2番のBメロで歌詞が飛んじゃうのは聞いての通りですが、1人でステージに立ち始めて6回目くらいのライブなんですね。

ようやく余裕が出てきて、歌やギター以外の客席の様子とかに意識が言ってて、別にそれでも1番は平気だったんですけどね。2番に入ってから急に「アレ?」ってこのまま行くと歌詞出てこんぞ〜と思ったままBメロでやっぱり躓いてるわけです。

 

しかし楽しかったなぁ。バンドと違って自分1人で全部やる、そういう割り切りをこのライブでできた日でした。荷物だってアコギ1本持ってくだけですからね。エレキじゃアンプにエフェクターにそりゃ車は当然いるでしょうという量なんですが、2〜3キロのアコギ1本。片手で楽々。あの苦労はなんじゃった?という身軽さです。

 

因みにギターはタカミネのエレアコで今でも所有してます。

f:id:gatela:20200902142814j:plain

サンタフェというシリーズらしいです

使い込んでるのでフレットはすり減ってペタペタ。ホール下部にはピッキングクラッチどころか木が削れてしまってます。

f:id:gatela:20200902143432j:plain

22年前に大垣市の楽器屋で新品で10万くらいで買いました。音は良いしメチャクチャ鳴るんですよ。まだまだ使えそうですが、最近はあまり出番がなくなってきました。

最近よく行く楽器屋さんで40万程度のアコギを弾かせて頂いたんですが、どうせライブからも遠ざかっているしコレがあるから、と我慢しているところです。このギターにもしものことがあれば次はローン組んででもお高いやつに行きそうです。