a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

mojomojoとギター修理

f:id:gatela:20220128151524j:plain

mojomojo overdriveが届いて早速ボードに入れましたのでインプレッションの記事です。

因みにプリアンプにしているsansampはクランチ設定。rat2を踏むとバッキングに適したドライブサウンド。それでも良い音なんですが、rat2は歪ませすぎると飽和していく(そこがratの魅力でもあるんですが)ので歪みはいつも10時くらいを起点にギターによって調整しています。

僕のrat2では写真の通りの設定だとプレーン弦の単音がちょっとインパクトに欠け、12フレット以上になると音の細さが気になる感じです。それと巻き弦側の音の太さがもう少し欲しいと思って、mojomojoを使うことでその辺りの補正ができれば期待通りです。

なので所々で使うブースターではなく、メインで使うドライブサウンドのトリートメントとして使用予定です。

 

まず音出ししたのはこのギター

f:id:gatela:20220128151250j:plain

レスポールトラディショナル。

 

で、mojomojoをブースターにrat2でいつもの歪みを。結果、良い感じです。まさに思っていた効果が発揮されています。ただ、明らかにノイズが増えました。僕のレスポールが元々ノイジーな可愛いやつなんです。僕はノイズだってギターの音の要素の1つと思っているのですが、それでも曲中のブレイクでちょっと気になるかなぁという感じ。まぁ、メリットのがデメリットを上回っているので全然あり。弾かない時はボリューム絞る、オフにする、それだけのこと。本当テンション上がりました。

 

次はこれで

f:id:gatela:20220128151317j:plain

シングルコイルではどうか?結果、レスポールと同じく思っていた通りの効果が得られました。しかもさっきよりノイズ少ない。やっぱ僕のレスポールはノイズ多めの可愛いくロックなやつ。シンラインってテレキャスターよりキャンキャンしてないし、でもガツっといけるし良い感じです。mojomojoさんとさん付けで呼ぼうと思い始めました。まぁ、キャンキャンしないのはこのギターのボディがマホガニーということもあるかもですが。

いろいろな要素がありますが、ここまではしっかりmojomojoを楽しめています。

 

最後にこれ

f:id:gatela:20220128151217j:plain

30年以上前に発売されたRG550。カラーはfive alarmというマッチングヘッドじゃない奴。検索してもアメリカさんのページでしか見つけられなくて、ひょっとして日本では発売されてないのかな?因みにアメリカ人さんはフルオリジナルの状態で日本円で16万くらいの値をつけて売りに出していますが、ホンマかいな。わたしゃ中古で25,000円で買いました。

 

ピックアップはリアをダンカンのTB-5、フロントをSH-2に交換。ブリッジもガタつきがあったので交換。ボリュームの位置を新たに穴を開け下げる、など各所いじっています。

タイトルの修理の件は、今日こいつをお世話になっているリペアショップに持ち込んだんです。フロントの音が出なくって、いろいろやったんですが解決しなくて。

やっぱプロは違いますね。30分くらい弄って直りましたよ。断線してたみたいなんですがハンダも劣化してたとのことでしっかりやってもらいました。工賃1,100円。店長いつも安く済ませてくれてありがたいっす。

 

長くなりましたが音出し。「ボウボウじゃねーか!」ローが目立ちすぎ。mojomojoさん、ローが目立ち過ぎですよ。ゼロに絞って徐々に上げてみたんですが、結果的にこのギターではmojomojoは無くても良いと判断しました。RG550だったら前のSD-1のがブースターとして相性が良い。

 

ま、1時間くらいですかね。ギターをとっかえながら使ってみて分かったことは、ピックアップの出力や特性によってかなり出音が変わります。ギターの特徴よりピックアップの方が影響受けやすいみたい。だってレスポールでもシンラインでも良い結果なのに、音に特徴がないと言われているバスウッドのRGなんだもん。逆にエフェクターのノリがいいとも言われているので、mojomojoの特徴を色濃く出しちゃったのかもしれませんが。

 

とはいえ、レギュラー入りさせる事にしました。いいすよ。mojomojo。さん付はやめましたが。t.cのエフェクター初めて買ったんですが、スイッチが安っぽく踏むたびにガッチ、ガッチっていうのなんとかならんかとは思います。MXRのようにカチッとか、ヘッドラッシュのようにシャコッならよかったんですが、ガッチ!て。ま、細かい事ですけどね。

 

べリンガーに買収され中国生産になって、徹底的なコストダウンを行なっているブランドですから、その辺は仕方がないですかね。