a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

岩崎良美はタッチしたいのかキスしたいのか


www.youtube.com

 

夏歌シリーズが続きます。

岩崎良美のチェッ!チェッ!チェ!というナカナカ意味の通じないタイトルの名曲ですね。

 

この歌はかなりロックですよ。メタルでもある。

 

そして弾いてて思ったのが岩崎さんが結構余裕で歌ってるんですよね。ところが歌詞はかなり焦っているというか切羽詰まって、最後には早く、早く、早くと三回も急かせているんです。

余裕綽々な歌声と焦っている歌詞のギャップだけがロックじゃない。メタルじゃない。

ショーヤの姉さんが歌ったら全然違うんでしょうね。

 

そして今回はトラブルメイカーを使用。いいギターですよ。ネックの感触がすこぶる良い。エボニーの真っ黒な指板もテンション上がる。

動画では分かりにくいですが、ハムをタップしていて、リアのシングルで弾いています。そしてイリジウムのマーシャルをクランチ設定でBメロとソロはTS9のブースト。

 

以前から言っているように、聞こえるよりもずっと歪んでいません。そこが肝です。ドライブさせたい時はタッチでコントロールピッキングでできることは多いです。