a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

大瀧詠一-君は天然色


www.youtube.com

 

今回は珍しくイリジウムをマーシャルに設定して弾きました。

とっても良い曲ですよね。

 

歌い出しのAメロは以前、CMで聴いたことがあって、サビの部分は、最近のCMで女性が歌っているのを聴きました。

 

今回、そのサビの部分で良い曲だなぁと調べてみたら、まさかの同じ曲とは。大瀧詠一さんは、はっぴいえんどですごく良い曲を歌って、めちゃくちゃ魅力的な声をしてるなーと以前から好きだったんです。この曲でさらに好きになりました。

 

ギターはほぼ単純にコードをなぞるだけですが、もともと音の壁が出来上がっている曲なので、全体的にロータリースピーカーのエフェクトをかけて、原曲よりもギターの音が漂うイメージにしました。

 

また、自分が良いなと思う感じでミックスすると、どうしてもギターの音が小さくなっていくので、ちょっと耳障りなくらい自分のギターの音を上げています。ここが難しいとこなんですよね。

本来無い音を足しているわけだから、音でかくしたら耳障りになって当然な訳ですよ。ミックスはもう少し研究しないといけませんね。