a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

レディガガのバッドロマンスはメタル

www.youtube.com

メタルっぽくは弾いてないけどさ。90年代半ばに流行ったインダストリアルっぽい感じがある曲ですね。あ、流行ってない?ナインインチネイルズとか凄い好きだったんですけどね。

元の動画は音が小さいしダイナミクスもそれほどだったんで、原曲を重ねて厚みを出してます。↓

www.youtube.com

さてと。今回の音作りはいつもとちょっとだけ違います。イリジウムフェンダーでどクリーン。そこにJHSのpackratというラットのクローンペダル。サビのところはサンセットのTSモデルでプッシュ。ワウはevh wahwah。

 

足元のエフェクターは入れ替え、というか正確には増やすために接続順を変えていて、試行錯誤ですね。今回もナイスサウンドとは言えないので、使いたい機材が揃ったらノンビリ音作っていきます。

 

ところで、レディガガってめちゃくちゃカッコいいですねぇ。これまで聴かず嫌いで随分損をしてきたような気さえします。

友人がレディガガのニューヨークでのイベントで対バンというかゲストというか、一緒に演奏してきたことがあって、テンション高めに報告は受けていたんですけど、僕はその頃ガガに興味もなかったし「ふ〜ん」って聴いてて。

今なら「マジで!クッソ羨ましい!」って反応しますよ。あれからもう10年近く立つような。この曲もそれくらい経ちますよね。

うん。カッコいい曲だ。

www.youtube.com