a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

1歳の私「勝手にしやがれ」沢田研二


www.youtube.com

 

今回はジュリーこと沢田研二勝手にしやがれを勝手気ままに弾きました。

通勤途中にAmazonミュージックで勝手に流れてくるのを聴いてやってみようと思い、夜勤明けの今日、朝から半日で曲を覚え録音し動画も作成するという強行スケジュール。録音も動画も慣れてしまえばすぐなんですけど、毎回悩むのがリフ作りです。

 

私はコピーはしないので、どこか1フレーズでもオリジナルでいたいのです。今回はAメロのところで90年代のロックっぽい感じを入れました。それに合わせ本オケも90年代風にクラブっぽい感じに低音マシマシに弄ってギターの音色と合わせてみて。

この作業が1番時間を使いますね。Aメロだけを1時間以上、いろんなパターンで弾いては撮って確認してって。完成後に息子から「俺、この曲の一生分聴かされた」と言われてしまいました。

 

で、サビ最後のアアア〜アアア〜はやっぱ雰囲気出したいからアームでコードを揺らしたいのでRGを使用。フロイドローズしかアームの付いたギターを持ってないのが辛いところ。いつかストラトを導入するのもありかなぁ。

 

で、音作りはもう毎回一緒です。コンプ→TS-9→イリジウム、エルキャピ、ブルースカイの3兄弟。今回はDAWではギターの音は全く弄ってません。イリジウムも最近はほとんど設定を弄りませんね。チャイム(VOXシュミレート)がお気に入りです。

 

ジュリー、かっこいいなぁ。この曲の動画をいくつか見たら1977年の曲なんですかね。当時の映像がヒットしまして。私1歳ですよ。76年生まれですから。

 

中学高校の頃は既にジュリーって大御所というかおじさんおばさんの憧れみたいな印象しかなくて、20歳の頃にタイガースのカセットテープを親父から借りパクして何度も聴きましたが、この曲はほとんど知らず。通勤途中に聴くAmazonミュージックに感謝ですね。カッコいい曲と出会いました。