a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

ミスター味っ子

www.youtube.com

 

久しぶりにレスポールで録音した。いい音。

但しこのギターを持つとどうしてもハードロック、ヘヴィメタル臭を隠せなくなる。

 

機材はいつものサンセット、イリジウム、エルキャピにブルースカイですが、終始うっすらとMXRのアナログコーラスかけて。ザックワイルド意識。

 

出だしからサビっていう当時のアニメソングでは結構一般的な構成。気にしたところはサビ最後の「探し、燃えてる」のところでミュートしてダダダダ、ズンズン、バーン。細けぇ。

あとはAメロのフレーズの区切りでピュ、ピュってスライド。細けぇ。

しかしピュ、ピュって昔のアダル、、、。まぁいい。

 

今聞いてみるとちょっとリバーブ深すぎた気もするけど、それもまぁいい。

全体的に派手なプレイはしてないから、丁寧に弾き切った感じ。てか、最近ソロ弾かんなぁ。

youtubeのチャンネル説明にも書いたけど、もし自分がバンドでこの曲を弾くならっていう想像を前提にアレンジというかギターのパートを勝手に弾くんで、「見てくれよ、聴いてくれよ、すげ〜だろ」っていう部分が欠落してるんで。時にはそういう姿勢も大事なのは知ってるけど。

 

目立ちゃいいってわけでもないし、ギターだってあくまで曲の1部分なんでワガママボディを見せびらかしたってしょーもないっていうのが先に来ちゃう。

昔からスラッシュよりイジーのが好きだったし、そういう気質なんでしょう。

 

職場でコロナ感染者が出て、結構大変だったんで9月は動画投稿する余裕も無かった。僕は人前だろうと一人であろうと、ギターを弾くのはやっぱり生きがいなんで普通の生活が戻ってきて嬉しい。

 

うん。今日の録音結果は音もいいし、及第点。出直す必要なし。強いて言えば派手な部分が足らんってとこか。次からよく考えていこう。ということは今回もやっぱり出直し案件。