a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

島谷ひとみ-市場に行こう

www.youtube.com

島谷ひとみ姉さんです。原曲のフラメンコチックな雰囲気を台無しにして、私好みのロックテイストでやっちまいました。苦情は一切受け付けません。

 

この曲いいですよねぇ。もっとこの曲の雰囲気に攻めた方が音楽的に映えると思うんですが、AVEXによる売れなきゃ意味がないという判断でしょうか歌謡曲みたいな仕上がりになってしまっていて残念です。PVもすごく安っぽい感じで見るに堪えないですね。

ま、それでも好きなんですけどね。

 

最初はイントロにMR.BIGのリフ、サビにはパンテラメタリカを採用してたんですが、何度か弾いているとどうもしっくりこない。頭の中ではうまく融合しているのに。なんでもうリフ作ろうと。けど、好きなアーティストに振り切って作りたかったんで、ここでヒーローのお出ましです。ニッキーシックスが作りそうなリフを3〜4つ作りまして、比較しながらコレで行こうとなったわけです。

 

もっと言うと頭の中のイメージはストラトの音だったんです。暑苦しいメタルのリフをこの曲に載せるなら、シングルでオーバードライブをちょっとだけかけたような、乾いた音の方が合うだろうと思ったんです。ただ、ストラト持ってねぇよ。

シングルつながりでp90の搭載されたレスポールスペシャルでも弾いて見たけどなんかちゃう。

仕方なくテレキャスをコイルタップした擬似シングルで弾きましたが、どうも暑苦しさが抜けん。もう、構うこたぁねぇ、やっちまぇ!と暑苦しいままの音で仕上げました。