a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

荻野目洋子は純情派


www.youtube.com

 

今日はギターのメンテ。Ibanez RG550のフレットを磨いて弦交換をしました。このギターは多分ですが86年製だと思います。

で、86年のヒット曲を調べていて荻野目洋子のこの曲に巡り合ったという訳であります。

 

いい曲ですね。ノリノリです。普段はこのギターは練習用で録音には使わないのでアンプでばかり鳴らしてたんですが、イリジウムに繋いでびっくりしました。めっちゃ歪む。

ピックアップはダンカンのJBに変えているのも差し引いても、メタルですね。メタルだこりゃ。

 

しかし曲とギターの時代が同じなせいか案外マッチしているような。この辺りまだ研究中です。曲の雰囲気に合わせてどのギターでどんな音作りをするか。ひねた性格をしているので当たり前っぽい事を避けて虚をついて見る癖があるんですが、そうする前に当たり前をできるようにならなければいけませんよね。

まだまだ勉強の道のりは続いていきます。