a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

早弾きは苦手

 

f:id:gatela:20210510203432j:plain

フレットを磨いて、弦のゲージを太くしました。これまでRG550には09-46を張っていたんですが10-46です。テンション的にはきつくなりましたが音に若干ハリが出て、コードの響きは良くなっています。

 

問題はソロの時ですね。1弦1音半のチョーキングを含む早いフレーズをずっと練習しているんですが、ただでさえ早弾きは苦手なのにチョークが僅かに足らなかったりテンポから遅れたり。特に1音半あげきった状態からの6連符とか結構キツイです。

09-46の時は速さが課題でしたが、明らかに速さだけの問題ではなくなってしまいました。

f:id:gatela:20210510203234j:plain

こうなりますよね。普段から指先はカチカチなんですが、1日で脱皮しました。

 

この2年余りでギターが増えていて、それぞれのギターに合う調整で弦のゲージを決めていたんです。なのでレスポールにはもともと10-46だったんですけど、RGはそれに比べてネックが長いので余計にテンションがきつい。

 

コードワークでは音が良く鳴ってるし、しばらくこれでやって行きます。慣れちゃえばいいんだから。

 

痛みは初めのうちだけ、慣れてしまえば大丈夫。こう言える私はヒットラーにもなれるだろうか。