a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

プラス5

、いや5〜7くらいが、まぁ、なんだ、ホラ、その数だ。


それはいいとして今日は171。
これは昨日、急遽思いつきで白川郷で撮影した写真の枚数。


11時に出発して到着が15時。滞在時間は1時間半だった。
16時30分に向こうを出て、名古屋に到着が19時過ぎ。
思いつきにしてはなかなか楽しかった。


で、その数から滞在時間を割ると、とだいたい1分で2枚撮影してる事になる。
まぁ、連射はしないしたまに露出変えてブラケットするからこんなものか。


カメラはD700。すでに型落ちとはいえ俺には充分。てかもったいないくらい。
このブログを見てる人は、「ホントにもったいねぇよ」と思うだろう。
使いこなせてない感丸出しの写真はコレ。


CGみたい。レンズの湾曲酷いし。レンズはタムロンの28−75f2.8だけで行ってきた。
このレンズは値段も安くフルサイズ対応の便利なズームで、単焦点ばかり使ってる俺が
とりあえず1本で気楽に撮影したい時の為に買った。


で、最近このレンズの湾曲が許せない出来事があった。
珍しく仕事で撮影の依頼。しかもあろうことか未経験の建築物。
フルサイズで広角レンズを持ってない俺はこのレンズとD700、広い画角の為に12−24の
レンズを付けたD300sも持って行った。


で、このレンズの歪みが酷い。てか建物に使う方が間違っておるか?
しかし、コレは仕事なのであるからして、シッカリ後処理を施したが、結局そんな写真を
写真というのだろうか、となんともスッキリしない気持ちになった。

もう1枚CG


で、コレはスナップ。現像時にフィルム的な要素を少し足してみた。そういうのあんま得意
じゃないけど、これもまた経験。6プラス5〜7、これもまた経験。


今日の一言・・・デカルト
「 我思う、故に我あり 」