a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

子作り

思うんだけど、子どもが欲しいけど出来なくて、辛い思いをしながら
夫婦で力を合わせている人が居る。
かと思えば、子どもは要らないと言い切る人が居る。

俺は、一生懸命、命を輝かそうと生きる人が好きだ。
始めから咲くメドの無い芽は咲こうとする花の妨げで摘まれる。

気ままにのんびり暮らしたい
自分さえ良ければいい

そう思ってると、しっぺ返しが来るとは言わないけど、
他人にとって、国民として迷惑だとハッキリ言おう。

将来の事を考える時、
自分の将来を考えるだけなのは、
幼稚園児に大人になったらなにになりたいか、と
聴くのと変わりない。そこに気付かない大人が多い。

自分が生きる環境や世の中を考え、こういう未来の中で、こういう人生
をおくりたい。だから、今の自分はこう生きると。

前にもこのブログで書いたけど、日本人はドンドン減る。
企業はこぞってIT教育で優秀なインド人を雇う。
製造は機械がする。

俺今35歳。既婚。子どもは男子2人。
30年前にあった町工場は駐車場に変わった。
作業服で油にまみれてた大人は見なくなった。
外国人が町に増えた。
年寄りが増えた。
子どもは減った。
出生率も有効求人倍率も変わった。
便利になった反面、人との付き合いが希薄になった。
食う事に困らないけど、手作りの食事が減った。
国民が背負う借金は増え続けてる。
この国に産まれた瞬間から、国民は借金を背負っている。

ボディブローは着実に効いてる。

30年でここまで変わった。
果たして30年後。
自分の事を考えてるんじゃない。
この国と世界の事を考えてる。
それと、2人のかけがえの無い子どもの未来を考えてる。