a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

簡単に

最近の出来事をまとめる。

・ギターにさよならした。正確には1本だけ手元に有るけど。
・誕生日が来て過ぎて行った。
・新しいカメラを買った。レンズを買おうと思ってたけど、
 かなり使い込んだD700がクタクタになってたから。
・新しいカメラD750に大満足している。
・新しいカメラバックがやってきた。腰痛対策。
・毎晩一人青春小僧に余念がない。

ま、こんなとこ。
実はここ数年で音楽に対するスタンスが大きく変わった。
 20年以上ギター弾いてるとどうなるかって言うと、耳にする音楽にギターが鳴ってるといろいろ解っちゃう様になる。それは特に「どう弾いてるのか」ってところが。んで「こうやってんだよね」と弾ける様になる。嘘でも何でも無くて「耳コピ」って言葉が有るけど、それを繰り返すとそうなる。
 で、そうなるとどうなるかって言うと音楽をあまり積極的に聴かなくなる。何故か?驚きや発見や見よう見まねが無くなるから。そこまで行くと、自分がナニを表現するのかってトコに居る。ライブで知ったバンドや友人の曲は相変わらず聴くけど、雑誌を読んで興味を持ったミュージシャンのCDを買おうなんて思わなくなってる。前から知ってる好きなミュージシャンが新譜を出してる事すら気付かなかったなんて当たり前の様になる。
 さらに続く。実はここからが大問題。じゃ、家にある何本ものギターやベースを使って自分を表現しているか?否!できていないならできる状況にもっていく努力をしているか?否!ギター弾いてて楽しいか?否!
 ただただストレスでしかない!もっと弾きたいのに休日でさえ満足できる程弾き込む時間がない。じゃ。普段はどうだ?飯食って風呂入って寝るだけ。様は情熱が無い事に「時間がない」という理由付けをしてただけ。本当はバンドをやりたい。じゃ、誰かに声かけたか?否!満足出来ない現状を誤摩化すのに精一杯だ。そうこうしてる間にどんどん弾けなくなる。ここからは悲劇でしかない。
 初めて聴く曲だって弾けるさ、頭ではどうやってるのか完全に解る。でも、弾けない。懐かしい曲がラジオで流れた。昔バンドで演奏もした事のある曲だ。でも、弾けない。解っている。何度も何度も、練習してきた事が、少しずつ出来なくなってる。
「頭じゃ解ってるのに。」
 じゃ、もう一度昔の様に睡眠時間を削って、夢中になって、一日6時間でも8時間でも練習できるか?否! もう情熱が無い事を受け入れるしか無い自分に気付く。「俺も昔はワルくてよ。」という鬱陶しいヤツだ。「俺も昔は弾けてよ。」そこじゃないでしょ、どう考えても。もう正直音楽を聴いたりライブを見に行ったりが苦痛で。今は、かなり意識して音楽を遠ざけてる。