a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

久しぶりにスタジオへ入る

予定を立てよう。と、言うのもドラムを嗜む同僚と話している時に、なんとなく話の流れで予定立てて音合わせようかみたいな話になって。

 

ま、不定休でシフト制の仕事なんで、まだ予定すら確認してないんですけど、こう言うのは熱いうちにドバーッとやってドカーっと叫んでブワーっと楽しんじゃったモンがちなんで。

 

で、夜勤明けの今日は朝からそれに向けてボードを仕込む。

今、ウチには3つのボードがあって、1つは録音用。

ここからストライモンのイリジウム、エルキャピ、ブルースカイなんかに行く。

で、もう1つがjcm800に直結の直列ボード

まさに直列。一時はEQ、ディレイ、リバーブはセンドリターンに入れてたんだけど、センドリ使うと若干音が籠るからやめた。差し替える時メンドイし。コードだらけになるし。

で、今回スタジオ用に選出したのがこれ。

思惑としてはflyrig5のプレキシチャンネルでのクランチを基本にしてMXRのマイクロアンプはつけっぱ。歪ませたくなったらチューブスクリーマーで。ソロを弾く時はmojomojoをオンって感じですね。コンプはなんとなく入れただけ。即外すかもしれん。

というかmojomojoの使い方はソロでオンにして音を太くするのが最適解ですね。

買ってからいろいろやってみたんだけど、つけっぱなしでドーコーするにはmojomojoしすぎる。

左下のボスの缶ケースはおまけでもらったやつで、マジックテープでくっつけてピック入れにしてる。

バンドだったら、ここにワウ入れたりするんだけど、今回はドラムと私だけなので、歌も歌いますから極力シンプル設計で。少ないことが基本のセットでございます。

さ、楽しもう。