a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

雨の日か、デイリーか

普段、どんなカメラを使っても撮るモノは一緒。
歩く道すがら気になったらシャッターを押す。
だから、基本的に長時間露光やフラッシュ使用などは無し。


そして今、物欲と同時に欲しいカメラがある。
候補は2つ。
1つは防塵防滴の一眼。ミラーレスも可。これは雨の日の使用も考慮して。
防水対衝撃のAW120というコンパクトカメラを使用しているけど、イマイ
チ画質に不満があるのと、最近挙動が怪しい。かなり酷使したこともあっ
てボロボロになってきている。

2つめはコンパクトのAPS-Cセンサー搭載カメラ。機種はRICOHのGRと決まっている。
GRはデジタル4を使っていたことがあり、写りも操作感も一級品である事は分かってい
るし、当時の予備バッテリーが残っていて現在の機種にも使える。因に今はもうない。
ゴミの混入によって手放した。
GRに期待したいのは、毎日の通勤時のちょっとした撮影。今はNikon1J1で補っている
けど、感度が400以上になってくるとノイズが酷く、元々のレンジの狭さから残念な結
果を量産している。とはいえ、現行のj5はかなり高感度に強くなったとも聞くので、GR
を諦めるなにかがあれば2番バッターとして期待したい気持ちもある。


様は、普段はD750にその日の気分の単焦点で十分満足してるから、天気が悪い日にも
持ち出せるカメラ欲しい。D750は雨にさらしたくないという生け贄のようなカメラ。
もう1つは、満員電車の通勤時でも持ち運べて、ある程度はマニュアル操作できて、
なおかつ夕暮れの早いこの季節でも退勤時の撮影に使えるという、都合のいい異性のよ
うなカメラが欲しい。

そして当然2台買う余裕も無く、むしろ1台買うのも苦しいので、使えるもんは使い切
るという福祉精神で壊れるまでj1使ってくんだろうな。壊れたら同時に買ったV1がある
し、、、。なんだ、買わなくて良いじゃないかと今気がついた。