a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

nikon1

というカメラを夫婦で使っている。
嫁の誕生日にプレゼントしたついでに、ついつい自分にも買ってしまった。

実はこのカメラ、買う気なんてサラサラなかった。


なんたってモードダイヤルにPもAもSも、ましてやMもない。
つかモードダイヤルっていうレンズ交換式カメラの概念を持っ
て接すると、その魅力は全く伝わってこない。


こいつはほとんどカメラに任せて、ビシバシとシャッターを押せばいい。
それだけ。


それだけで、目の前にあるモノを比較的正確に記録するという機能に特化
している。


ぼけがどうした、レンジがどうした、周辺の流れがどうしたと、小煩いご
意見を言う者もいるけど、そういうカメラではないと知ってしまえば、こんな
快適なものはなかなかないのが現状ではないか?

AF早い、高感度もそこそこいける(個人的にはfb、2L程度で3200はOK),
小さくラクチンで操作はシャッター押すだけ。


あとはレンズのラインを面白く育ててくれれば。
魚眼をロードマップに加えてくれないかな。