a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

次は

本屋に行く。


東北と一言で言ってもとにかく広い。そして遠い。そして36年生きてきて行った事が無い、
ト言う事は、用事は無い。おそらくこの後同じ36年生きても「よっしゃ、行こう」と思わ
ないと行く事はない。
なので、基本の地図を探しに行った。


本屋には地図がある。という常識はなかなか通用しなかった。
というのも、結構大きな書店に行ったんだけど売ってない。東北だけ。
遊びに行く見所満載の旅行用の雑誌はあったが、それでも宮城、仙台のみ。
2軒目に入ってようやく見つけた。それも東海地方、中国地方、首都の関東は数冊置いてあ
るのに、東北は1冊。しかも出版社も1社だけ。今は需要が無いのかあり過ぎて売れまくって
いるのか?


とにかくゲット。震災、津波の被害に対応したもので、通れないところや復旧作業中のところ
の記載もありありがたい。
首都高のハードルが嫌だったので、中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道、東北自動
車道と乗り継いで石巻を初日の目的地とした。533キロ先にある目的地は、渋滞無く走り続けて
9時間半。
100キロ若しくは90分に1回は休憩を入れる事をはじめから決めていたので、ヨミでは11〜12
時間。


俺の車はスズキのワゴンRなのである。ロングドライブ自体に多少のムリがある上、身長175
センチ80キロの男が車中泊するには凡そ余裕など無い。休憩をしっかり取らなければ余計体調を
崩してしまう。


石巻の上品の郷という道の駅には温泉があることが解ったので、これでようやく初日の宿となる
駐車場も見つかった。出発は朝の8時。これで予定通りなら夜の8時には到着して風呂入って車内
でビール飲んで寝る。


さて、いよいよ次は出発だ。〜続く〜

写真は全く関係ない白川郷。良い季節だった。