a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

ES335

というgibsonのギター。逆だな。gibsonのES335というギター
を所持していて、時間を見つけては弾いたり愛でたり舐めたり
している。

で、単位の話。はたしてギターは1本2本と数えて良いものか?
何年も弾いてきて、人生の3分の2は一緒に過ごしているけど、
どうも「本」という感じがしない。

あと、カメラ。こいつもここ数年何台か買い込み、レンズもそこそこ
集めた。
ほぼ毎日シャッターを押して、画像データを増やしているけど、
触っていて「台」という単位で良いのか、と疑問。

答えを出した。
ギターは大別してエレキギター(俺基準でセミアコ含みエレアコ含まず)と
アコースティックギターがあるわけだけれども、
ズバリ単位はエレキギターアコースティックギターで決まりだ。
僕は今2エレキギターと3アコースティックギター持っている。

カメラもしかり、1カメラ、2カメラと数えていきたい。
因に、銀塩の1眼レフカメラは「台」でOK。厳かな感じが
フィルムに焼き付けるアナログ感と、データではない本物感を醸し出す。

そういう、好きだからこそかもしれないけど、妙な拘り。