a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

バリ島記②ホテルで朝を迎える

ホテルに着いて自分の部屋に入った時、思わず「おお!ナイスホテル!」と声が出ました。

めっちゃ広い。写真はすでに2日目の明け方なのでベッドがめちゃくちゃですが。

縦より横のが広いベッドって。窓の外にはバルコニーがあって、ヤシの木があってその向こうにはビーチがあって。最高じゃないか。

 

 

とはいえ、すでにヘトヘトなので早速シャワーを浴びようと風呂へ。

写真は無いですが、バリはみんなそうなのかな?シャワーを浴びるとこから脱衣場に扉がないから、跳ねた飛沫が全部バスマットにビタビタと染み込んで、床が悲惨な状態に。なぜここに扉をつけない?という疑問は最終日まで残った。

で、リュック1つで行けた理由の1つは、着替えを日数分持って行かなかったこと。シャワーで手揉み洗いをイメージしてたから。

パパッと体を洗って済ますわけではなく、シャワーの時間の7割は洗濯に。余計な動作が入ったことで、余計に浴室の床がビタビタ。

しかも洗濯洗剤なんかないからシャンプーやボディシャンプーを適当に使ってゴシゴシモミモミ。

 

一苦労して素っ裸のまま洗濯物を絞って、ハンガーにかけてバルコニーに干した。で、改めて荷物を全部ベッドに並べて、明日着る服、持ち物、朝の薬を枕元へセット。必要ないものをクローゼット、貴重品を金庫に挿入してようやくホッとして。

 

ペットボトルの水とバリコーヒーとティーが2つずつ、給湯器があったので寝る前だけど飲むことに。

 

バリコーヒーをマグカップに入れて、湯をダクダクと注ぐ。スプーンで混ぜる。飲む。粉が口一杯に広がって飲めたもんじゃない。知らなかったけど、粉は溶けないから沈殿するまで何分も待たんといけんらしい。

ズ、。まだ。

ズズッ、、。まだだ。

ズズズゥ、、、まだまだだ。

 

 

 

 

待てるか!こちとらヘトヘト! 長時間移動して、空港でのハプニングがあって、シャワー洗濯して、床は水浸しになって!

 

100円で買ったコンセントの変換プラグでiPhoneを充電しながら、ブログやYoutubeのチェック。SNSはほとんどやってないから見ない。いつもYoutubeで漫才や落語を聴きながら寝る習慣があって、今日の漫才を探してた時に違和感というか、なんか寝れそうにないいつもとの違いに気がついて。

 

圧倒的に部屋が寒いんだ。クーラーの効きが半端ない。シャワーと洗濯の運動効果で温まってた体が冷めてきて、冷えてきた。もう冷えたという感覚じゃない。寒い。

布団を被る。布団、全然あったかくならん。重いけど保温効果がほとんどない。体温がどんどん逃げる。そうか!でかいから折り曲げて2重にして寝よう。クソ重ェ。

エアコンを切ろう、、、。どこじゃいな、リモコン、、、。あったあった。これか、、、。切る。

ようやくベッドへ。

 

 

寒い。

切っても寒いってどういう?南国のはず。てか眠ぃ。不用心かもしれんけど、窓開けて外気を取り込もう。外は部屋より暖かいはず。って起きあがろうと目を開けると2匹のヤモリ。ヤモリじゃねーよ、寒ぃんだよ、と独り言。

因みに僕は爬虫類は大好物。蛇が同じ部屋にいても多分驚きはするけど他っておく。だからヤモリごときなんとも思わない。てか家の中に居てこそのヤモリだからな。空気みたいなもんだ。

 

窓を開け、バルコニーに出てみる。うん、気持ちがいい。南国の夜は涼しい。湿度もない。体感気温は23~24度。風が心地よく、そのままバルコニーの椅子で水を飲んでくつろぐ。

 

あ〜、移動長かったな。チャンギ空港はデカかったな、そんなことを考えてたら。トイレに行きたくなって。

一旦トイレに行って、部屋に戻って気がついた。

 

 

朝じゃねーか!てか部屋めっちゃ広!ヤシの木!むこうにビーチもある!

といろいろ気がついて撮った写真がさっきの部屋の写真です。

そして、バリコーヒーをマグカップに入れ、湯を注いで。朝食まではまだ余裕がある。ゆっくり待ってから飲んだんんだ。美味かったよ。バリコーヒー。