a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

今日は

月曜日の公休日に働いた分を振休。


友人の店に妻と昼食を食べに出掛け、その足で供養と買い物。
せっかくだから、新しいMacBookも見に行こうとAppleストアも。


ま、正しい休日を過ごした。
のは今この時までで、このブログ更新が終わったら、
アレやってコレやって、アノ本で勉強してと。
結局ヨナベしてやらんとイケンことに追われるのです。


ところで、実は最近解ったとこがありまして。
ギターっていう楽器があるでしょ。
で、このギターは大別するとエレクトリックギターと、所謂アコースティック
ギターとかクラシックギターとか非エレクトリックギターがあって。


どっちも「ギター」という楽器であるからして、多くの人々は「ギター」と呼ぶでしょ。
で、ナニが言いたいかって、このギターってヤツを俺は好きで。実に人生の3分の2を関心
を持って弾き倒し、愛撫し、舌で舐め上げ、放り投げたり、旅に連れて行ったり、人前に
曝したりと、まぁ、家族の次に付き合いの長いヤツである訳です。


ナニが解ったかってことにようやく触れると、「ギター」の発音。
3度上がる発音で言うヤツいるでしょ。ギをC、ターをEで。
解りやすく言うと「ギター」を弾く人のことを「ギター弾き」なんて言い方もするでしょ。
あの発音で「弾き」を無くした「ギター」


あぁ、絶対ムリ。友達に慣れない。