a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

昨日の続き

何故、友達になれないのか?
それは俺の超偏見と、これでも数百人にはあがるであろうギターにマツワル
人達との出会いから出た答えだ。


昨日書いた3度上がるイントネーションの人を3、スリー、から名前を付けてみよう。
ずばりスリオ、女ならスリコで宜しい。
そして、スリオやスリコの会話からくる例文を以下に表記する。
因に二人の関係は恋人同士で、スリオはある程度ギターの経験がある若者で、スリコは
高校時代の下級生。最近自分もギターを弾きたいと思うようになって、一緒に楽器屋に
行く前に立ち寄った喫茶店での会話。


スリオ「俺さ、新しいギター買ったんだよね。」(タバコに火をつけながら)
スリコ「え、ちょっと。またギター買ったの?!何本持ってるの?」(視線は携帯)
スリオ「いや必要なんだって。ギターはさ、同じモデルでも1本ずつ音が違うんだよ。今度のギターはホント必要なんだって」(灰を落とす)
スリオはエエカッコしいでギターを弾いてる俺、ミュージシャンな俺ってかっこいいぜ的な感じしません?
んで、スリコはそんなスリオのちょっと無駄遣いな購入にも、私の彼ってギター弾くのよ、バンドもやるのよ、
ライブだってやってんのよ、どうどうどう、カッコいいでしょ、だから私もギター買うの的な痛い感じしません?


なんかね、俺の経験でいくとエエカッコしいなヤツ程3度あがる痛いヤツが多い。
ギターの本数しかり、ギターにマツワルエピソードしかり、こんな俺ってどう?みたいな痒い痒い。


これは俺がギターを生業としていないからハッキリ言うけど、ギターをギターというヤツは
ギターが好きな俺とはいえギターという言い方1つでギター好き同士といえどもギターを通した交流は
できない。何故ならギターと発音する不快な響きがギターの魅力を消し去って、ギターを通した俺自慢な話題
でしかないからだ。


ところで、税と社会保障の一体改革で小沢なるダルマが消費税増税にしぶり、同じ党の党首が野党自民と合意に
こぎつけ、はてさてと思いきや消費税の法案が通らないなら総合こども園の法案も取り下げるもんね、と言い、
まぁ、間違いなく消費税は上がるんだけど、なかなかどうして面白いやりとりというか、ワイドショーはネタに
困らん状態になっている。


国民には高所得者低所得者がいる。間違いなく。一億総中流なんてのも笑ったけど、コレはもっとオカシな話。
所得の多い少ないはある。消費税あげる。低所得者困る。困るけど支出も少ないから納税額は少ない。
高所得者は支出も多いから納税額も多い。所得に対して、収入に対して、平等に納税している。
全ての国民が、消費税を通して納税する。困っている低所得者には子ども手当の様に還付金を国がばらまく。
ということだそうです。あくまでもある国のある与党の考えは。


だったらさ、思うんだけど消費税をあげるまでは良いとして、したらその税金で「誰に対して」「ナニが(国が、
地方自治体が)」「こうします」と言えんものか。勿論経過報告と結果報告も。
ある国の首相は最近こう言った。
「私の政治生命にかけて。これ以上は申し上げなくても解って頂けるかと思う。」
ワカンネェよ。だって後からどうとでも言い換えれるし。
一国の首相が意味のワカンネことばっか公にしてるからイカンのだ。
なら夢を言え。
みんなで月に行こう!
ナンバー2ではダメだ!ナンバー1になろう!
何故言えないのか?
リーダー(首相)なんだから、メンバー(国民)はぐらかしてる場合じゃないでしょ。


ギターと3度上にあがるスリオと一緒。政治をネタに別な話をしているだけだ。
しわ寄せは何処にくるのか。スリオは俺が我慢若しくは無視、あるいは絶縁さらに更生させることで全て解決する。


はぁ。今日は疲れた。
さてと、勉強するか。


今日のbgm  「 東電に入ろう  」