a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

続・福山にて


広い玄関。今は鍵がかかったままで壊れているので、防犯上は全く心配ない。
けど、こうして尋ねる側の立場になると、どうにも勝手が悪い。
シャレではないが勝手口が出入り口となるんだけど、自分の過去に勝手口から
の出入りがほとんど無いだけに、「あ、どうもどうも。こちらからすみません。」
と、必要以上に畏まってしまう。


2階に行く階段は普通だけど、上がりきったトコにあるゴミ箱が、

素敵でしょ。俺は知らないけどなんか漫画のキャラクターかな。
デザインがクラシックで良い。これはもう25年くらい前からある気がする。


2階の南向きの一室。この低いとこからある窓が好き。それこそ昔は畑と山しか見えなかった。
今は住宅があるのが、時の流れを感じる。


洗濯機は正しく2槽式。その向こうの洗面台も最高なデザイン。
アンティークショップだ、これは。

ま、こんな感じなトコ。ここで何冊も本を読み、オバァに宿題の間違いを怒られ、
オジィにサイダーを貰い、従兄弟とカクレンボし、それは正しい絵に描いたような
夏休みを過ごした。

毎年夏に思い出す原風景。なかなか行けない場所だけど、いつまでも大切にしよう。
次回に続く。