a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

最近

はのんびりしているようでそうでもない。


とにかくアクティブに過ごしている。
その1つはコレ
http://www.youtube.com/watch?v=FShyZ27Rdx8
ヘルメットマウントのパート2。

これは新しい広角レンズも買ったし、今後も続けていく。
どうやら35mm換算で18mmだとブレの影響が少ない。この動画は28mm。


その次はコレ
http://www.apple.com/jp/finalcutpro/
いよいよimovieじゃ限界が来ている。もう少し動画作りに力を入れる。


で、9月の終わりには息子の運動会、10月初めには撮影の為の準備。
それがコレ。


ま、上の動画のヤツね。


で、先日は岐阜県の花馬祭りを初見学。
あ、そうそう。その前日に誕生日でプレゼントに自転車も貰って、
夜は花火大会見に行って、飲んで食って楽しく過ごした。


で、花馬祭は馬の背中に花が飾ってあって町を闊歩、最後は神社に集まり
合図と供に男衆が奪い合い、その花を持っていれば豊作であったり健康で
あったりと誠に良い年になると言われている、らしい。


馬も少々緊張気味の様だ。


で、ここから


こんな感じ。普段は人も疎らな町にまさかこんな沢山集まってくるとは思いもせなんだ。

そして、強行なスケジュールに終わりを告げ、この後の中央道の渋滞を気にしながら帰路。


話は変わるけど、今日は暴れん坊将軍を見た。
「鬼退治!雨のオランダ屋敷」という話。そこで出てきた おはつ という女性に惚れる。
役所としては、罪を犯した浪人の妻。別れを決めるが亭主が牢獄に入ったままでは自分が
許せない、私が居ながら亭主が罪を働き牢獄に入ったのは、私にも責任がある、と。
そんな時、オランダ人の妾として奉公することを条件に出してやると。
出てきた亭主に強く優しく厳しく別れを告げ、妾に行く姿。これは難しい役だけど見事に
演じ、さらに美しかった。


キャストを見たら衣通真由美という女優らしい。
早速ウィキって目に入ったのが1947年11月4日(65歳)
え、65歳? マジか!
さらにiPhoneスクロール。主な出演作品の中にこうあった。


暴れん坊将軍2 「鬼退治!雨の〜」
1983年ーおはつ


うーん、1983年です。俺7歳。おはつ36歳くらい。
今俺37歳。うーん。おはつ。
タレント名艦では1953年生まれになっている。うーん。


いやはや、それにしても美しゅうございました。