a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

MacBookのHDD

が一杯になった。
空きはたったの57k。マジか?GでもMでもなくKって?


最近はムービーもやたらめったら撮ってるし、既に購入から4年は経ってるのに
HDDの整理なんてロクにやってないからなぁ。でもKって。ファミコンのソフト
すら入らんじゃん。


写真で溢れた時があって、そん時は外付けのHDDに移したけど、マジか、、。


で、早速調べてみたらオーディオファイルが38G、ムービーファイルが37G、そ
の他が59Gもある。あとは細々したのがもろもろ。


オーディオはCD読み込んだ物からガレバンとロジックで作った自分の曲の2種類。
こいつはちょっと弄るには時間かけたい。なんたって録音した音源ってホントに
細かい少しのファイルの集合体で、1つでも欠けると台無し。


ま、ロジックの起動ディスクを変更するのが一番手っ取り早いんだけど、この辺
はまたにして。取り合えず同じサイズのムービーをチェックしてみた。


そしたらアルワアルワ。恥ずかしい動画が一杯。別に大人向けって訳じゃないけど。
こりゃもう片っ端から遠慮なく削除削除。
なんたって、youtubeにあげるのが目的の8割なんだから、もうあげてしまった物は
消してもいいだろうと。この辺は別に拘りやプライドも無く、自分の楽しみオンリー
でやってる事だからジャンジャン削除。


で、どうにか30G以上の空きを確保した。こりゃ本気で取りかかってキレイにせんと
いつかひっくり返るなぁ。
目に見えない、実際に無い物に翻弄されとる日々。


ホント、データって便利だけど苦手じゃ。