a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

盆と正月

が一度にやってきた。


盆。盆休み。暑い中急に連休になって、どこも人で溢れ結局エアコンの効いた部屋でごろ寝。
夕方に「エッコラセ」と起き上がり、おもむろにバーベキューコンロを引っ張り出して
「明日はバーベキューでもやろか」と唐突に、朴訥とつぶやき、嫁はビール、肉、夏野菜を
買いに行く予定を立て、子どもは「だったら花火も欲しい」と欲を出し、その様子を見て
「ヨッシャヨッシャ」と言うものの、振り返ってみるとやっぱり今日はナニもしていないのである。



正月。忙しい忙しいとワザとアワテル12月を半分過ぎた頃から気になってしょうがない正月の予定。
とはいえ、「いつ嫁と夫の実家に行き」「いつ我が家へ帰ってくるのか」の2つしか課題は無いのだ。
そして迎えた新年は元旦、元日などと言い、朝起き抜けに顔を合わせた家族に「おめでとうございます」
と不自然な気持ちを抱きつつも「ま、新年だしサ、こんな挨拶も今日だけだしサ」と心の中で言い訳し
つつやり過ごすのだ。
そして茶をすすり雑煮を食い、その後はTVを付け下手な芸人が次々に出てきては馬鹿騒ぎをする番組に
しばし目をやった後、「なんだかなぁ」と尻を掻きながらリモコンでTVを切るのだ。


さて。今の俺はと言えば正に盆と正月。
インフルエンザと扁桃炎が一度にやってきて、家庭内で隔離中。そしておもむろに突然やってきた連休に
ほとほと嫌気がさしている最中だ。
熱はあるし時間はあるし間接痛いし暇だし咳と痰は出るし食欲あるし。
ボ〜ッとする中治るまでは漫画とネットとTVと自慰で過ごしている。既に4日が過ぎた。
外に行く。それがこんなにハードルの高いモノとは。



今日の一言・・・ソクラテス
「 生きる為に食べるべきで、食べる為に生きてはならぬ。 」