a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

辰年

ってことで、竜、龍にまつわる話。

龍の顎には1枚だけ逆さに付いているウロコがあって、龍はそれを
触られる事をとても嫌がるのだそうな。逆鱗に触れる、とは龍の嫌がる
鱗に触ってしまうという、まさに読んで字の如くの事。

登竜門は有名な話でみんなが知ってる通り。川を昇る鯉が難関の滝を
昇りきった時に、立派な龍になるって話。これも話せば長いから超はしょる。

で、この2つの話はどっちも中国の話で、日本で産まれた龍の話ってドラゴンボール
が世界的に有名だけど、あんまり浸透していないのが現実。

で、逆鱗とか登竜門って言葉に戻るけど、洋画を見てて字幕の翻訳に出てくると、
実はスッゲ醒めるんだよね。
それは中国を中心としたアジア圏の言い回しって。
メンドクセ、俺。