a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

そういえば

最近、人生の相棒のはずの335にめっきり触れていない。
いいかげん弦も張り替えないとやばいだろうな。

ところで、今日はいろいろと思った事を述べる。

昨日、息子の運動会の開会式で生徒が選手宣誓をした。
「精一杯、力を発揮し、僕たちの力を東日本にも届くように云々」
校長の挨拶の中にも
「君たちの元気が、東北にも届くように云々」

俺ね、正直コレで凄い醒めちゃった訳。
どう頑張ったって、届く元気は小学校中心に半径200mだろう。
何故、そういう取って付けたようなきれいごとを言うのか。

誤解を恐れず言えば、大震災の被害も津波の被害も原発の事故による被害も、
東日本とか東北とか、そういう事じゃないんだって。
日本の出来事なんだって。

百歩譲って、俺を含めこういうブログを媒体として、愛知の小学校が運動会をやった
様子が伝わったとして、生徒や校長が言う東北、東日本の人達は何を思うだろう。
はっきりしてるのは、自分の世界の中心でナニかを叫んだって、聴こえないし響かない。
医療、福祉、教育は国の根幹をなすものでしょ。そこを教育として考えて欲しかった。

我が事として受け止めれば、京都で松を燃やさない、愛知で花火を打ち上げない、
そういう事にバッシングする問題じゃない。

メディアも学校も要は人事として、心の奥では自分達に起こった事じゃないと思ってはいないか。
日本の出来事は人事じゃないでしょ。国の問題で、地方にはそれぞれ判断を求められる責任を負った
人間が居て、その人は、その地方の人間の為に、やる、やらんを判断すんでしょ。

だからね、運動会も、そういう扱いして欲しくなかった。
以上!


今日はフォクトレンダー、ウルトロン40mm。


40mmって案外楽しい。
マニュアルフォーカスも案外楽しい。

さて、335弄くろう。歌おう。