a day in the gatela

主に趣味のギターにまつわる内容を書いています。コメントや質問等、お気軽にどうぞ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fは簡単に弾けるようになります

僕の周りでは新型コロナウイルスの蔓延に伴って、在宅勤務になったり休日の余暇を自宅で過ごすことになって、一人の時間が増えてギターを買った人が知っているだけで5人います。 その他にも、他の楽器をやっていて、作曲の幅を広げるために新たにギターを始…

凝ったリフ程聴かれない

のは、何故なのかまだ答えが出ません。 私のyoutubeの話です。 毎回、休日の朝に何やろうかな〜といろいろ漁って、午前中にギターのアレンジ、録音を済ませて、午後からビデオの編集して夕方前にはビールを飲みながら完成したのを見ています。 正直、やっつ…

ヘッドは重けりゃいいのか?

ギター好きな皆さまはfenderのファットヘッドって商品はご存知でしょうか? こいつをヘッドに挟み込めば、サスティンは伸びるしデッドポイントは解消するし、なんなら音質の改善にも役立つという商品です。ま、気になる人は調べてみてください。 乱暴に言え…

松任谷由実-リグレットって何?

www.youtube.com 1ヶ月前にアップは済ませてたんですが、ようやく公開できました。松任谷由実さんの青春のリグレットを弾きました。そして昨日リグレットの意味を知りました。 Bメロのタッピングハーモニクスがお気に入りです。 そして終始このエフェクター…